« オートミールで手軽にチェー(ベトナムぜんざい) | トップページ | 音楽は心の食べ物?~自分のテーマ曲を決めよう!~ »

2013年10月 1日 (火)

『ベニシアさんの四季の庭』~日日是好日~(動画付き)

20131001

先日、名古屋では、ひと足遅れて劇場公開となった『ベニシアさんの四季の庭』を見てきました。(公式サイト → http://venetia.jp/

京都、大原で自然と調和した暮らしを営むベニシアさんの暮らしに、共感する女性は、私だけではないでしょう。

普段、私たちは、ベニシアさんの美しいお庭やライフスタイルなど、まずは目に見える部分だけを見て憧れてしまうんですが。。。

この映画は、ベニシアさんの美しい日々の暮らしを紹介するだけでなく、彼女の山あり谷ありの人生での、人並み以上の努力と忍耐と優しさも伝えてくれます

多くの人の憧れの的、羨望の的となる人は、陰での努力やご苦労も並大抵ではない場合がほとんどだと思います。

ベニシアさんも、その例に漏れず、娘さんの統合失調症の発症や、再婚なさったご主人の一時的な家出や事故など、いろいろなご経験をなさっています。

ベニシアさんがおっしゃるように、人生も、花のように、咲くときも枯れる時も、また芽が出てくる時もありますね

そして、枯れるから、咲いた時の喜びがあるというか。。。

この記事のタイトルに書いた「日日是好日」という禅語は、単に「毎日が良い日だ」という意味ではなく、「楽しい日も辛い日も悲しい日も全部が大切な日だ」という意味なんだそうですが。。。

しなやかな心で、困難を乗り越えてこられたベニシアさんの姿に、そんな「日日是好日」の意味を教えられ、勇気を与えられるのは、私だけではないでしょう。

また、そんなベニシアさんが、「天使だ」とおっしゃるお孫さんの浄くんの姿にも、また、心洗わる方が多いのではないでしょうか。
(浄くんは、ベニシアさんの統合失調症の娘さんのお子さんです。)

予告編をYouTubeでお借りして貼らせて戴きます。

http://www.youtube.com/watch?v=NYXzKoBkHDY

« オートミールで手軽にチェー(ベトナムぜんざい) | トップページ | 音楽は心の食べ物?~自分のテーマ曲を決めよう!~ »

映画」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/53430042

この記事へのトラックバック一覧です: 『ベニシアさんの四季の庭』~日日是好日~(動画付き):

« オートミールで手軽にチェー(ベトナムぜんざい) | トップページ | 音楽は心の食べ物?~自分のテーマ曲を決めよう!~ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ