« さつまいもプリン(オーブン不使用) | トップページ | お豆腐でふんわり“さつまいもパンケーキ” »

2013年10月 7日 (月)

時間を作り出すエネルギー

20131007
よく「時間は作り出すもの」と言われますが。。。

私も、この年になって、ようやく、少しは解るような気がしてきました。(今さら!)

以前は、遊びでも仕事でも、一日にいろいろ複数のことをするのは慌ただしく時間に追われた感じて、苦手だったんです。

性格的にも、何か一つやり始めたら、終わるまで一日中でも、ずーっとやっていたいと思う方ですし。

でも一番の理由はエネルギー不足だったんでしょうね。

それが、最近は、曜日によっては、同じ日に、早朝、午前、午後と、3箇所で別の仕事(私の中では、意義や目的は同じで一貫してるつもり?)をして、夜は次の日の仕事の準備や勉強をしたり、ブログを書いたりすることにも慣れてきました。

好きな仕事ばかりしているからエネルギーが湧くというのもありますし、「コツ」みたいなものも解った気がします。

そのコツとは、「今この瞬間の目の前のことに集中する」こと。
(昔から言われてることですが、今さらながら実感です。好きなことだと、自然に目の前のことに集中できるので、これがよくわかります。)

それから、「何事も、完璧を目指さず、8割くらいできれば良しとする」こと。

次のことを気にして考えたりせず、今やってることだけに集中すれば、慌ただしさが随分減り、「8割で良し」というリラックス感で、肩に力を入れて頑張るより、かえって良い結果に繋がることも多いです。

それに、同じ時間で、いろんなことが出来るので、いい意味で一日が長く感じ、まさに、時間が作り出された感じです。

・・・とエラそうに言っても、実は、まだまだ不器用で容量の悪い私。

だから、本当のところは、コツが解ってきたというのも、今こうして充実した毎日を過ごせるのも、お世話になっている方々や、目に見えないところから、沢山のエネルギーや恩恵をいただいているからなんです。

エネルギーが沢山あると、時間も拡大するみたいです。

こんな小さな私でも、励ましてくれる人たちや、生かして成長させてくれる宇宙を思うと感謝せずにいられません。

« さつまいもプリン(オーブン不使用) | トップページ | お豆腐でふんわり“さつまいもパンケーキ” »

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/53512648

この記事へのトラックバック一覧です: 時間を作り出すエネルギー:

« さつまいもプリン(オーブン不使用) | トップページ | お豆腐でふんわり“さつまいもパンケーキ” »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ