« 時間を作り出すエネルギー | トップページ | ギリシャの素朴なオリーブ・ソープ(レセルおばさまの石けん) »

2013年10月 9日 (水)

お豆腐でふんわり“さつまいもパンケーキ”

20131009
木綿豆腐を使って、ふんわり、しっとりしたさつまいものパンケーキを作りました。

卵を使わずに、ふんわりさせるには、やっぱり木綿豆腐が手軽で便利ですね~。

[材料 4人分くらい]

蒸したさつまいも     皮を除いて180gくらい
木綿豆腐          1/3丁
豆乳             1カップ弱(180ccくらい)
  ※生地はタラタラでなく、やや固めくらいで、ふんわり出来ますので、様子を見て加減してください。
きび砂糖          大さじ4
薄力粉            1カップ
 
ベーキングパウダー   小さじ1/2
植物油            適量

メープルシロップ      適量

[作り方]

1.あらかじめ蒸して皮を除いたサツマイモ、木綿豆腐、豆乳、きび砂糖をフードプロセッサーやミキサーで、クリーム状によく混ぜる。
2.1の中身をボールに移し、薄力粉とベーキングパウダーを混ぜて振り入れ、ゴムベラなどで切るように混ぜる。
3.フライパンに薄く油をひき、2の生地を弱火で、片面5分以上かけて、じっくり蓋をして両面を焼く。
4.焼きあがったら、お皿に移し、メープルシロップをかける。

~今日のおうちカフェ用BGM~
YouTubeにKOKIAさんの『空でつながっている』という歌を、きれいな映像付きでUPしてくださってる方がいらっしゃったので、お借りして貼らせていただきたいと思います。
歌詞も良くて、曲のイメージに合った景色で元気をもらえるので、みなさんも見てみてくださいね~。

https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=mo3pav9Ux7k

« 時間を作り出すエネルギー | トップページ | ギリシャの素朴なオリーブ・ソープ(レセルおばさまの石けん) »

ベジおやつレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/53336132

この記事へのトラックバック一覧です: お豆腐でふんわり“さつまいもパンケーキ”:

« 時間を作り出すエネルギー | トップページ | ギリシャの素朴なオリーブ・ソープ(レセルおばさまの石けん) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ