« ゴーヤとトマトと豆腐のココナッツカレー炒め | トップページ | 『ベニシアさんの四季の庭』~日日是好日~(動画付き) »

2013年9月29日 (日)

オートミールで手軽にチェー(ベトナムぜんざい)

20130929
オートミールをココナッツミルクで煮て、温かいチェー(ベトナムのぜんざい)のような感じにしてみました。

チェーは、本来、緑豆やタピオカを使うんですが、オートミールを利用すれば、手間もなく、数分間で、あっという間にできて、お味の方もそれなりに美味しいですし、ヘルシーな朝ごはんにも、おやつにもなります。

[材料 2人分]

オートミール      1/2カップ
ココナッツミルク    1と1/2カップ
バナナ          1本
てんさい糖       大さじ1~2くらい (お好みで、きび糖や黒糖でもOK)
水             適宜

~アレンジ~
・カルダモンパウダーを少々入れると、インド風に。
・シナモンパウダーを少々入れると、体もより温まります。

[作り方]

1.バナナは皮をむいて輪切りにする。
2.なるべく厚手の小鍋に、オートミールとココナッツミルク、てんさい糖を入れ弱めの火にかける。
3.2が温まってきたら、時々混ぜながら2分ほど煮る。
  水分が少なすぎると思ったら、途中、少しずつ水を加える。
4.3に1のバナナを入れ、蓋をして1~2分蒸らす。
5.お好みで、カルダモンパウダーやシナモンパウダーを加える。

今日のおうちカフェ用の曲は、KOKIAさんの「River」という曲です。
私も、YouTubeで初めて知りましたが、声もキレイで、良い曲だったので、お借りして、貼らせて戴きたいと思います。(UPしてくださった方ありがとうございます。)

「流れる川のように生きたい」「強く生きたい」という意味の歌です。
  

http://www.youtube.com/watch?v=6AvXy0ilgHQ

« ゴーヤとトマトと豆腐のココナッツカレー炒め | トップページ | 『ベニシアさんの四季の庭』~日日是好日~(動画付き) »

ベジおやつレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/53336131

この記事へのトラックバック一覧です: オートミールで手軽にチェー(ベトナムぜんざい):

« ゴーヤとトマトと豆腐のココナッツカレー炒め | トップページ | 『ベニシアさんの四季の庭』~日日是好日~(動画付き) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ