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2013年9月21日 (土)

お腹お掃除カレー(にんじんジュースの残りカス利用)

20130921
にんじんジュースの残りカス(にんじんパルプ)を使ったレシピの第2弾です。
(第1弾はこちら→インド風にんじんアイス(にんじんジュースの残りカス利用)

今回は、デザート系ではなく、トマト味のあっさりしたカロリー控えめのカレーにしました。
食物繊維たっぷりで、お腹をキレイにしてくれそうです。

[材料   ※お好みで調整してください。]

にんじんジュースの残りカス     2本分
玉ねぎ                   1/2個
セロリ                   1/2~1本
干し椎茸                 2~3個
ホールトマト缶(カットトマト缶)    1缶
オートミール               大さじ3~4
豆乳                    150ccくらい
ココナッツミルク             150ccくらい(入れずに豆乳の量を増やしてもOK)
干し椎茸のだし汁            200ccくらい

しょうが                  ひとかけ
にんにく                  お好みで1片(いれなくてもOK)
たかの爪                 1本
クミンシード                小さじ1
カレーパウダー             大さじ3くらい
カルダモンパウダー           お好みで少々
塩                      適量
オリーブ油                適量

[作り方]

1.干し椎茸は、ふきんなどでよく拭いて、水に浸しておく。
2.玉ねぎ、しょうが、セロリ、干し椎茸、(にんにく)をみじん切りにする。
 
3.深めのフライパンに油を熱し、クミンシードを入れ、パチパチはじけたら、鷹の爪、2のしょうが、(にんにく)を入れて炒め、玉ねぎ、セロリも加えて弱めの火でよく炒める。
4.3に、干し椎茸とにんじんパルプを加えて炒める。
5.4に、カレーパウダー、カルダモンパウダー、塩を少々加えて軽く炒める。
6.5にトマト缶の中身、しいたけのだし汁を加えて中火で煮る。
7.6にオートミールを加え、その後、豆乳(とココナッツミルク)を加えて温める。

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