« あずきのお豆腐アイス | トップページ | お豆腐の白玉だんごでお月見 »

2013年9月17日 (火)

丁寧な暮らし~ターシャ・テューダー~(おすすめ動画付き)

20130917
ターシャ・テューダーさんの動画をYouTubeで見つけました。

ターシャは、世界的に有名な絵本作家ですが、そのこと以上に、ナチュラルで美しいお庭やライフスタイルで知られています。

ターシャがアメリカ、バーモント州の広大な土地で、ほぼ自給自足の一人暮らしを始めたのは、50代半ば。2度もの離婚を経験した後です。

それを聞くと、なんだか勇気をもらえて希望が湧いてきます。

・・・と私が言うと、大抵の人から、「でも、彼女の場合は、そばに息子さんやお孫さんがいて、力仕事など手伝ってもらえたから、男手がなきゃ無理、無理!」と言われます。

いえ、別に、「ターシャのように広大な土地で一人で自給自足するぞ~!」と言ってるわけではないんです。。。

第一、彼女のように有名な絵本作家ではない凡人は、そんな広大な土地に住めるわけではないですし。。。

目的が、ターシャのように有名になることでも、大規模な自給自足をすることでもなく、自然と調和して、無駄を省き、できるだけ自分の手で、丁寧に暮らしを味わいながら日々過ごすことなら。。。
誰にでも、希望はあると思うんです。

ターシャは、そのお手本となる人物の一人だと思います。

そう、ターシャのライフスタイルの真髄は、「広大なナチュラル・ガーデンを“所有”していた」ということではなく、「四季折々の自然の中で、コツコツと自分の手で暮らしを作りあげ、それを心から味わい楽しんでいたこと」

ある部分では、“禅”的とも言える、ターシャの暮らしぶりの一端が、この動画から垣間見えます。

1.Tasha Tudor's Garden(日本語) (10分)

2.ガーデナー達が憧れたターシャ・テューダーPart 2✾ TashaTudor (5分31秒)
 ※上の動画と同じだと思われるものが、短くまとめられています。

« あずきのお豆腐アイス | トップページ | お豆腐の白玉だんごでお月見 »

ちょっと息抜きに(心理テスト、癒し動画など)」カテゴリの記事

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/53076901

この記事へのトラックバック一覧です: 丁寧な暮らし~ターシャ・テューダー~(おすすめ動画付き):

« あずきのお豆腐アイス | トップページ | お豆腐の白玉だんごでお月見 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ