« お腹お掃除カレー(にんじんジュースの残りカス利用) | トップページ | 花の妖精たち(おすすめ動画付き) »

2013年9月23日 (月)

さつまいものオートミール粥

20130923
秋になって、朝方は冷んやりと感じる日も多くなってきましたね~。

肌寒く忙しい朝や、お昼を食べ損ねた時のおやつなどには、短時間でパッとできる温かいオートミール粥が重宝します。

オートミールって、未だに日本人に馴染みの少ない食材のような気もしますが、いざ使ってみると、とっても便利です。

調理時間が少なくてすむし、結構いろいろな料理に応用できて、ヘルシーです。

高校の頃だったと思うんですが、外国の童話やマザーグースに登場するポーリッジと呼ばれるオートミールのお粥がどんなものか食べてみたくて、わざわざ遠くの輸入食品店まで買いに行ったことがあります。
(※ポーリッジの説明→ウィキペディア http://en.wikipedia.org/wiki/Porridge

最初は、あんまりおいしいとは思わなかったんですが、今ではおいしくいただいています。

もっと手間をかけたい時はこちらを→ お腹すっきり!雑穀のおやつ粥

[材料  2人分]

オートミール      1/2カップ
豆乳           1と1/2カップ(私は、水分多めが好きなのですが、お好みで減らして下さい。)
蒸したサツマイモ   50gくらい
レーズン        大さじ山盛り1杯分くらい

メープルシロップ   適宜 (てんさい糖、黒糖、きび糖などでもOK)
シナモンパウダー   適宜

[作り方]

1.あらかじめ蒸しておいたサツマイモは、小さめの角切りにする。
2.できれば厚手の小鍋に、オートミールと豆乳を入れ、時々混ぜながら弱火で温める。
3.豆乳が温まってきたら、1のサツマイモとレーズンを入れて、混ぜながら弱火で1~2分煮る。
4.3に、お好みで、シナモンパウダーを加える。(メープルシロップがなく、甘さが足りないと思ったら、ここで、てんさい糖や黒糖、きび糖などを適宜加える。)
5.器に盛り、甘さが足りなければ、メープルシロップをかける。

それでは、甘いものなので、一応おやつレシピにも入れて、恒例のおうちカフェ用BGMをYouTubeからお借りします。

大貫妙子さんの『ピーターラビットとわたし』という曲をビアトリクス・ポターのピーターラビットの絵とともにUPしてくださっている方がいました。

ピーターラビットって、大人が読む方と、より可愛さがわかるような絵本ですね。
ポターが、美しい自然を守るために購入してナショナルトラストに託した土地を含む、イギリスの湖水地方を訪れてみたいですね~。

http://www.youtube.com/watch?v=XMmoM_PbmzU

« お腹お掃除カレー(にんじんジュースの残りカス利用) | トップページ | 花の妖精たち(おすすめ動画付き) »

ベジおやつレシピ」カテゴリの記事

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/53323024

この記事へのトラックバック一覧です: さつまいものオートミール粥:

« お腹お掃除カレー(にんじんジュースの残りカス利用) | トップページ | 花の妖精たち(おすすめ動画付き) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ