« 奄美の素朴なお菓子 | トップページ | あずきのお豆腐アイス »

2013年9月13日 (金)

なす入り焼きカレーコロッケ(衣なし)

20130913

衣なしで、カロリーオフしたカレー味の焼きコロッケを作りました。

衣がないので、コロッケと呼んでいいのかわかりませんが。。。

[材料]

じゃがいも(男爵など水分少なめのもの)  2~3個
なす                         1本 
たまねぎ                                                1/2個
しょうが                       ひとかけ(適宜)
クミンシード                    小さじ1
カレーパウダー                  適量
塩                          適量 
コショウ                       適量
しょうゆ                       少々
米粉                         適量
植物油                       適量
  

[作り方]

1.じゃがいもは蒸して、つぶす。
2.なすはイチョウ切り玉ねぎは粗いみじん切り、生姜はみじん切りにする。
3.フライパンに油を熱し、クミンシードを入れ、パチパチはじけたら、2のしょうが、玉ねぎ、なすを入れ、なすが柔らかくなるまでよく炒める。
4.3に塩、コショウ、カレーパウダー、しょうゆ(隠し味程度)を加えて、やや濃い目に味つけする。(この後、じゃがいもと合わせるため。)
5.4の炒め野菜を1のつぶしたじゃがいもと混ぜ合わせる。
6.5を好きな大きさに丸め、表面に米粉をたっぷり付ける。
7.フライパンに油を熱し、6をキツネ色に焦げ色がつくまで焼く。

« 奄美の素朴なお菓子 | トップページ | あずきのお豆腐アイス »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/53133444

この記事へのトラックバック一覧です: なす入り焼きカレーコロッケ(衣なし):

« 奄美の素朴なお菓子 | トップページ | あずきのお豆腐アイス »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ