« 梅みそ(梅シロップを作った後の梅利用) | トップページ | ふるふる黒糖かんてん »

2013年8月 4日 (日)

シンプルなトマトとバジルのパスタ

20130804

今朝、よさみガーデンマルシェでみつけた、笑夢農プロダクションさんの加熱用トマトを使って、庭のバジルと一緒に、早速お昼にパスタを作りました~。
(ちなみに、バジルも以前、笑夢農プロダクションさんで苗を購入して植えたものです。)

さすが、オーガニックで、しかも“加熱用”のイタリアントマトだけあって、シンプルに作っただけでも、ものすごーくおいしかったです!

とにかくトマトが甘くて味が濃~いっ
(たぶんバジルなども入れなくても、トマトだけでも、おいしいと思います。)

うーん、ひと袋しか買わなかったのが悔やまれるおいしさです!

このトマトがあれば、料理の腕は悪くても、おいしいトマトソースパスタがすぐに出来ますね。(笑)

ところで、笑夢農プロダクションさんのご主人が、パンフレットなどで「50過ぎのじじいが(将来の夢を語るなんて)と思われるかも。。。」とおっしゃっていますが。。。

そうやって、いつまでも夢に向かって前進してらっしゃる人生の先輩方からは、とても元気をもらえますね~!

私も、いい歳してなんですが。。。将来、ごはんを作る前に、冷蔵庫でなく、庭や畑からお野菜を採ってきてお料理できたらと思います。

そして、もっともっと自然を身近に感じながら、自然と調和して暮らし、毎日たんたんとお料理して、それを食べてくれる人たち(仲間でも、お客さんでも、家族でも)にも、まだこれからも出会えたらいいな~と思います。

※笑夢農プロダクションさんのHP:
  
脱サラおやじのオーガニック野菜 笑夢農プロダクション

※過去のよさみガーデンマルシェの様子:第14回ガーデン・マルシェ(フローラルガーデンよさみ 愛知県刈谷市)

[材料 3人分くらい]

~ソースの材料~

加熱用トマト(小ぶり)   8~9個
バジルの葉(生)      ひとつまみ
塩麹              大さじ1(※塩麹がなければ、自然塩を適量)
にんにく            1片
鷹の爪            1本
胡椒              少々
オリーブ油          適量
(オレガノ           適宜)

~パスタ~

スパゲティー        人数分
粗塩             適量

[作り方]

1.トマトは皮を湯むきして、ざく切りにする。
2.にんにく、バジルは、みじん切りにする。
3.フライパンにオリーブ油を熱し、にんにく、鷹の爪をそのまま入れる。(辛くしたい方は、鷹の爪を折って入れる。
4.3に1のトマト、(あれば)オレガノを加える。最後にバジルを入れ、胡椒を少々ふり味を整える。
5.たっぷりのお湯(分量外)を沸かし、スパゲティーに薄く塩味がつくくらいに粗塩を入れ、アルデンテに茹でる。
6.4に、5の茹で上がったスパゲテイーを入れてソースを絡める。


 
     

« 梅みそ(梅シロップを作った後の梅利用) | トップページ | ふるふる黒糖かんてん »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/52736848

この記事へのトラックバック一覧です: シンプルなトマトとバジルのパスタ:

« 梅みそ(梅シロップを作った後の梅利用) | トップページ | ふるふる黒糖かんてん »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ