« こどもの柔軟なパワー | トップページ | 『野菜がおいしいごはん』 愛知県安城市 »

2013年8月15日 (木)

ベジタリアンでもバスツアー(蓼科御泉水自然園へ)

20130815_1
とっても水がきれいなこの写真の場所は、蓼科御泉水自然園です。

そうなんです。
ずっと行きたくて、なかなか行けなかった信州に、10年以上ぶりに行けました。

方向音痴で、運転も下手で、古い軽自動車に乗ってるので、なかなか思うように山の方に遠征できない私が、今回行けたのは、お姉さん友達のSさんが、見つけてくれたバスツアーのおかげ。

しかもバスツアーって、お昼は、「お肉食べ放題」とか「海の幸づくし」とかいうのが多い中、Sさんが見つけてくれた名鉄観光のドラゴンズパックの新コースは、お昼が「旬彩バイキング」ということで、各自好きなものが食べられるビュッフェ形式。(Sさん、ありがとうございます。)

・・・ということで、Sさん、Wさんと一緒に、3人で日帰りバスツアーに参加してみました~。

私とWさんは、こういうタイプのバスツアーって、初体験です。

ツアーなので、自分が行きたい所にばかり自由に行けるわけではないんですが、人に運転してもらってラクラク行けるだけでも十分贅沢。

ドラゴンズパックは、母が友達と数回利用したことがあって、「運転手さんやガイドさんも親切で、なかなかいいよ~。」と聞いてましたが、本当になかなかよかったです。

ご年配の方でも参加しやすいツアーで、お子さん連れのご家族も参加されてました。

朝7時50分に名古屋を出て、途中2回ドライブインで休憩した後。。。

20130815_2_2
白樺湖プラザ21でお昼ご飯。
バイキング形式で、新鮮なお野菜もたくさんありました~。(もちろん、お肉お魚料理、ネパールカレーや焼きたてナンなどもありました~。ネパールカレーは、残念ながらお肉の入ったものだけでした(;_;))

そば盛りすぎ!

その後は、いよいよメインの蓼科御泉水自然園へ。

20130815_3

←まずは山頂駅から、ゴンドラリフトに乗ります。

そして、自然園に到着したら、自由に散策。

木で散策路が作られていて、とっても歩きやすかったです。
これなら、普段歩き慣れてない人や、お年寄りでもラクラク歩けるな~と思いました。

気温も、22℃と快適!(この日、名古屋は、35℃くらいだったそうです。)

20130815_4

←お水がキレイなので、水中に生えた藻の緑が、とてもキレイに見えます。

20130815_5_2

←周りに木がいっぱい。

木漏れ日の中も歩けます。

途中、可愛いわんこ連れの方も、数人いらっしゃいました。愛犬と一緒に来れるなんていいですね~。憧れ~♪

最後は、蓼科高原チーズケーキ工房で、お買い物。

チーズケーキ以外にも、この地方の名産の寒天製品その他のお土産物も買え、すぐ隣で果物も売られていました。

私は、自分用には、こんなの買いました~。

20130815_6_2

←お味噌汁などかけて、すぐ食べられる寒天

「貴陽」というプラム。
 「太陽」プラムより大きくて、とっても美味しいんですが、最近、近所のスーパーには売られていなくて、これを食べるのは10年ぶりくらいです。

手で皮を剥くと、果汁がしたたり落ちるほどみずみずしいです。
  ↓  ↓  ↓

20130815_7_220130815_8

20130815_9

←蓼科のものじゃないんですが。。。殻付きアーモンド
  普通に殻なしで売られているものより、ずっと美味しいんです。

これは、白樺湖プラザ21の方で見つけ、思わず買ってしまいました。

それにしても、蓼科っていいところですね~。

私の住んでる辺りも田舎ですが、やっぱり自然の大きさが違います!

こうしたパックのバスツアーの他に、行き帰り以外はフリーのハイキングツアーもあるようなので、そういうのを利用すれば自然の中にも手軽にお出かけできますね~♪