« 黄桃のやわらか寒天よせ | トップページ | ベジタリアンでもバスツアー(蓼科御泉水自然園へ) »

2013年8月13日 (火)

こどもの柔軟なパワー

20130813
「こどもの柔軟性はすごいな~」と思ったのは、先日、小学3年生の甥っ子を、名古屋市科学館に連れて行った時のことです。

その日の朝は、事故でJRが止まっていて、代わりに乗った名鉄電車は、ぎゅうぎゅう詰めの満員。
科学館への到着も遅れて、プラネタリウムのチケットを買うのに、1時間半も並ぶという状態でした。

これが、下の子たちも一緒に連れてたら、早々に諦めて予定変更したんですが、その日は3年生の甥っ子と私の二人だけだったので。。。

「これは、予定外のハプニングにも、嫌な気分にならないで過ごせることを、甥っ子に、身をもって体験してもらうチャンス!」、「良い勉強になる。」と最初は思ったのですが。。。

子供の適応力って凄くって、勉強になるも何も、私が特別な工夫をしなくても、甥っ子は、全く機嫌を損ねずに、平気で、ただその状況を受け入れつつ、一日中楽しんで過ごしていました~。

満員電車も平気だし、チケットを買う1時間半の待ち時間も、ずっと二人で楽しくおしゃべり(それも無理に私が合わせてるわけでもなく、自然な会話)。

そして、お昼も混んでいたため、暑いのに、外のパラソルの下で、ごはんを食べたんですが、甥っ子は、「スズメと友達になりたい!」とおにぎりのごはん粒を、スズメにあげたりして、ものすごく嬉しそうにしていました。
20130813_1

←夏休みの催し、「深海たんけん!」もやってました。
  

  昭和なポスターがインパクトあり!

  これを見た後、併設のお土産物売り場で見た、巨大イカぬいぐるみもインパクトありでした~!(お値段もインパクトあり!)

でも、小さい時から本物志向の甥っ子は、そんなぬいぐるみには目もくれず、アンモナイトの化石が欲しいとのことで。。。
ぬいぐるみより、かなりお財布に優しいアンモナイトを買ってあげ。。。
保育園児の妹&弟へのお土産には、更にお財布に優しい物を、私が勝手に選ばせてもらいました~。(^-^;

20130813_2

←竜巻を起こす、竜巻ラボ。

本物は怖いけど、ここで見る竜巻は、かっこいい!

正面からカメラを向けた時は、甥っ子は、ふざけて、もらった「うちわ」で仰いでました~。

プラネタリウムは、結局午後3時過ぎの回しか見れなかったので、最初は、それまで時間を持て余すかと思ったんですが、とんでもない!
科学館の中を見るのに、甥っ子にはまだまだ時間が足りなかったようで、プラネタリウムを見終わってからも、「まだ見てない所がある!」と、なかなか帰りたがらないほどでした。

そして家に送り帰した後は、「あー、今日は行って良かった~。」と、しみじみ満足気に言ってたそうです。

ちょっとでも予定が狂ったり、時間がかかったりすると、イライラしたりして、融通がきかないのはのは、むしろ大人の方が多いのかもしれませんねぇ。

子供にとっては、いつも時間もエネルギーもたっぷりとあって、ありのままを受け入れる柔軟性も、大人よりずっと上なのかもしれません。

ちなみに、この甥っ子ですが、以前、映画に連れて行った時も、映画館に着いた時に、他にまだ自分と同じくらいの男の子一人(&そのおばあちゃん)しかいなかったら、買ってあげた自分たちのポップコーンを、少し紙ナプキンに包んで、その子にあげていました。

子供の世界には、余計な壁もなくて、たまたま居合わせた人は、その場限りの(というか「一期一会の?」)友達なようです。

外国に行くと、大人同士でも、時々これに似た経験をしますが、日本では、大人になるとなかなか難しいことです。

この甥っ子、家で一人で留守番してる時に、訪ねていくと、必ずお茶を出してくれるしっかり者でもあるんですが。。。

なぜか、将来の夢は「忍者」なんですよね~。

同級生の子にまで、「その夢は、ちょっと難しいんじゃない?」と指摘されてますが。。。私は、とりあえず否定せずに、「忍者になるなら修行が必要!」と、簡単なヨガの呼吸法とか教えてあげてます。(笑)

« 黄桃のやわらか寒天よせ | トップページ | ベジタリアンでもバスツアー(蓼科御泉水自然園へ) »

体験レポート/日記」カテゴリの記事

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/52804875

この記事へのトラックバック一覧です: こどもの柔軟なパワー:

« 黄桃のやわらか寒天よせ | トップページ | ベジタリアンでもバスツアー(蓼科御泉水自然園へ) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ