« 三河みりんでビワのコンポート | トップページ | 夏野菜のさっぱりカレー(ルー不使用) »

2013年7月 1日 (月)

梅しごと(その2)赤じそ入れました。

20130701
6月11日の梅しごとの記事の続きですが。。。

先日、無事に地元の赤じそが入手できたので、塩漬けしてあった小梅に入れました。

(そのまま写真を撮っても梅が見えないので、一つお箸でつまんで、左手でシャッターを切りました。)

まだ、しそを入れたばかりで、梅には全然色がついてません。

赤じそは、茎に葉っぱのついてるのを買って、一枚一枚葉っぱを取るところからやりました。

最近は、親切に、葉っぱだけを取って袋に入ってるものや、すでに塩もみしてアク抜きしてあるものまで売ってますが、コツコツ手仕事する時間を楽しみたいので、わざわざ茎のままのを探しました。(←もの好き~。)

これが大量だと、大変なんですが、梅2kg分なので楽勝です。

便利な世の中で、時代を逆行してるようですが、こういう手仕事はいいですね~。

やってると、しみじみ幸せな気持ちになれます♪

都会でパリッとカッコよく働くよりも、自然と共に、毎日の暮らしを丁寧に楽しめるようになりたいです~♪(なんだか、老人みたいですけどね~。(^_^;))

« 三河みりんでビワのコンポート | トップページ | 夏野菜のさっぱりカレー(ルー不使用) »

しあわせ☆プチ貧乏暮らし」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/52215322

この記事へのトラックバック一覧です: 梅しごと(その2)赤じそ入れました。:

« 三河みりんでビワのコンポート | トップページ | 夏野菜のさっぱりカレー(ルー不使用) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ