« 英国式サマープディング | トップページ | 揚げナスそうめん »

2013年7月19日 (金)

梅しごと(その3)土用の前に完成

20130719_1
先月から漬けていた梅干しが完成しました~!

20130719_2実は、ちょっと前に、完成してしまってたんです。(昔から土用に干すと言いますが、今年は暑く、梅雨明けも早かったので、心配で早々と干してしまいました。)

←竹ザルの上に、梅干し用の木綿の網も敷いて干してるところ。

(梅酢に戻さずに干すのが一般的かもしれませんが、しそに漬けていた日数が短めで、色が薄めだったので、毎晩梅酢に戻しながら3日間干して、その後梅酢に戻さず更に2日に渡って短時間干しました。)

自然塩と赤じそ以外は、何も入ってないので、昔ながらの素朴な梅干しです。

お弁当や、お料理に少しずつ大切に使います。

この夏は、この梅干しや梅シロップ、あんずやビワのジャム、きゅうりのピクルスなど、ご近所で採れたものを、おすそ分け戴いて、いろいろと保存食を作らせていただきました。

こんなありがたいことはありません! 感謝! m(_ _)m

今は、わざわざ時間と手間をかけなくても、完成したものが簡単に手に入る便利な世の中ですが。。。

こうして暮らしを手間暇かけて楽しむことは、物理的な肉体を持って生きる、この三次元世界ならではの醍醐味でもありますね。

日々の暮らしを丁寧に味わいたいものです。

« 英国式サマープディング | トップページ | 揚げナスそうめん »

しあわせ☆プチ貧乏暮らし」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/52388569

この記事へのトラックバック一覧です: 梅しごと(その3)土用の前に完成:

« 英国式サマープディング | トップページ | 揚げナスそうめん »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ