« 白玉だんごのきなこクリームがけ | トップページ | びわジャムで、お豆腐アイスクリーム »

2013年7月 9日 (火)

なす味噌中華まん

20130709

旬のなすを使って、ちょっと季節はずれな中華まんを作りました。

ベジ中華まんは、以前にも載せましたが、中身を少し変えました。
(以前の記事→ ほかほかベジ中華まん 2種(全粒粉入り)

※実は、この記事、こんなに蒸し暑くなる前に書いて、タイマーセットしてUPしたものなんですが。。。「今日は、どの記事だっけ?」と思って、自分のブログを開いたら。。。

暑苦しい~~~っ!

猛暑の中、こんな暑苦しいレシピ載せてしまって、すみません。m(_ _)m

~皮~

[材料 直径7~8cmの中華まん 8個分]

強力粉          2カップ
全粒粉薄力粉     1カップ(普通の薄力粉でもOK)
ベーキングパウダー 小さじ1
重曹           小さじ1/2
塩             ひとつまみ
豆乳           200cc~220ccくらい

[作り方]

1.ボールに粉類と塩を入れ、泡だて器などで混ぜる。
2.1に豆乳を少しずつ加えて混ぜ、耳たぶくらいの固さにする。
  ※つやつやになるまで練らず、全体が混ざってまとまればOK。

~中身~

[材料]

なす                  2本
長ねぎ            1本
しょうが           ひとかけ
豆鼓醤(トウチジャン)  小さじ2~3  
しょうゆ           小さじ1~2
ごま油           小さじ1
五香粉           適宜
胡椒             少々 
植物油           適量

豆鼓醤は、中華の黒豆の味噌のようなものです。豆板醤のように辛くありません。
 豆鼓醤が無い場合、普通のお味噌でも作れます。

[作り方]

1.しょうがは、みじん切り、長ねぎは小口切り、なすは薄いイチョウ切りにする。
2.フライパンに植物油を熱し、1のしょうがを軽く炒めて、なすを入れ、全体を強火で炒めてから蓋をし、弱火にして数分蒸し焼きにする。
3.2に、長ねぎを加えて少し炒める。
4.3に、豆鼓醤、醤油、胡椒、(五香粉)を加えて味付けし、最後にごま油で風味付けする。

~仕上げ~

1.上記で作った皮を、8等分に分けて、ひとつずつ適当に丸める。
2.1を手で平たくし、真ん中に中身を乗せて包む。
3.2をクッキングシートなどに乗せ、蒸し器などで10分くらい蒸す。

« 白玉だんごのきなこクリームがけ | トップページ | びわジャムで、お豆腐アイスクリーム »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/52241694

この記事へのトラックバック一覧です: なす味噌中華まん:

« 白玉だんごのきなこクリームがけ | トップページ | びわジャムで、お豆腐アイスクリーム »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ