« バナナとくるみと黒糖のお豆腐アイス | トップページ | 『未来の食卓』~なぜオーガニックが大切か?~ »

2013年6月 5日 (水)

トマトとズッキーニの塩麹炒め

20130605_2

だんだんと夏野菜のおいしい季節になってきましたね。

簡単ですが、とってもおいしいズッキーニとトマトの塩麹炒めを作りました。

20130605_2_2
「あと一品、さっぱりしたおかずが欲しいな」っていう時のサイドメニューにもいいですし、パスタに和えても、おいしいです。

(パスタに和える場合、この炒め物の塩加減を濃くするのでなく、イタリアのように、多めの塩を入れてパスタを茹で、パスタ自体に塩味をある程度つけた方が美味しくできると思います。)

また、私は、普段は入れませんが、(特にパスタに和える場合は)にんにくのスライスも少し入れても合うと思います。

[材料 2~3人分]

トマト      2個
ズッキーニ   1本
塩麹      適量
オリーブ油  適量
胡椒      適量
(にんにく   適宜)

[作り方]

1.トマトはくし切り、ズッキーニは輪切り、(にんにくはスライス)にする。
2.フライパンにオリーブ油を熱し、(にんにくを入れる場合は、にんにくを炒め)ズッキーニを並べて両面をこんがり焼く。
3.ズッキーニが焼けたら、トマトと塩麹を加え、さっと火を通す。
4.お好みで胡椒をふる。

※ズッキーニにあらかじめ少量の塩麹をまぶして焼くと、塩麹の焼ける風味が出て、おいしいですが、焦げやすいので注意。

« バナナとくるみと黒糖のお豆腐アイス | トップページ | 『未来の食卓』~なぜオーガニックが大切か?~ »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/51693011

この記事へのトラックバック一覧です: トマトとズッキーニの塩麹炒め:

« バナナとくるみと黒糖のお豆腐アイス | トップページ | 『未来の食卓』~なぜオーガニックが大切か?~ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ