« 大豆ミートでオレンジ風味の酢豚もどき | トップページ | バナナとくるみと黒糖のお豆腐アイス »

2013年6月 2日 (日)

第14回ガーデン・マルシェ(フローラルガーデンよさみ 愛知県刈谷市)

今日は、愛知県刈谷市の「フローラルガーデンよさみ」で定期的に開催されているガーデンマルシェに行ってきました~。(※公式サイト→ http://garden-yosami.jp/ )

ベジ・フェスではありませんが、屋内と屋外の両方に、無農薬のオーガニックのお野菜や、ヴィーガン対応のお菓子、フェアトレード商品、無農薬ハーブの苗などのお店も並び、地元の人たちで賑わってました。

20130602_1
←まず最初に、引き寄せられたお店が「日和」さん。
  (ホームページ→ 日和

マクロビベースのおかゆパンや、土鍋で炊いた玄米おにぎり、お弁当などのお店です。

私も、一緒に行った友達のチカちゃんも、早速、揚げたての「揚げおかゆパン」、「玄米おにぎり」、「おやき」の3点を購入。

どれも、とても美味しかったです。

でも、商品以上にイチオシなのが。。

20130602_2
とってもナチュラルで可愛い店主さんです。

(一応、撮影と掲載の許可は頂いてますが、このショットは、揚げパンを渡してくれようと、お顔を上げられた瞬間に、構えてた指が思わずシャッターを押してしまい。。。失礼な撮り方で、本当にごめんなさい。)

実物の店主さんは、これ以上に可愛らしい方なんですが、カメラマン(=私)の腕が悪くて。。。(-_-;)

でも、素敵なお人柄は、この写真でも伝わってきますよね!

今のところ、イベント出店のみで販売なさってるそうです。
みんなで応援しましょう~!

こちらは、知多郡武豊町の黒田農園さん。(黒田農園さんのブログ:ふき村ぐうたら百姓の日記
  ↓   ↓   ↓
20130602_3
黒田農園さんは、名古屋の栄で、毎週土曜日に開催される「オアシス21オーガニックファーマーズ朝市村」にも出店なさってます。

私は、土曜日は仕事があって、なかなか朝市村には行けないのですが、オーガニック野菜のマーケットとしては、名古屋地区でとても大きなものなので、ご興味のある方はぜひお出かけしてみては?

黒田農園さんのご主人は、気さくで、雰囲気もセンスもとても素敵な方でしたよ!

そして。。。

20130602_4←こちらの大府市の笑夢農プロダクションさんでは、私はスイートバジルの苗を購入。
一つ50円でした~。

ほんわか笑顔の素敵なお二人でした~。

笑夢農プロダクションさんも、名古屋の栄で、毎週土曜日に開催される「オアシス21オーガニックファーマーズ朝市村」にも出店なさってます。

笑夢農プロダクションさんのHP:
  脱サラおやじのオーガニック野菜 笑夢農プロダクション

(ちなみに、私事ですが、実は、昨年お借りしていた畑の土地を、地主さんが売却されることが急遽決まり、今年は、我が家の猫の額ほどのスペースで、ハーブ類のみ栽培してます。。。ということで、バジル購入させていただきました。
ひょっとしたら、近くに別の畑を借りられるかもなんですが。。。)

また、自然でヘルシーな食材を使用した、アンティマキさんの、とっても美味しいスコーンも購入させていただきました。
  ↓   ↓   ↓
20130602_5

アンティマキさんは、豊田市(稲武)で草木染めと焼き菓子の工房をなさってるそうで、お料理の講習会などもされているそうですよ!

アンティマキさんというお名前は、親しみを込めて「マキおばさん」という意味だと思いますが。。。
マキさん(お写真手前の方)は、日本語の「おばさん」というイメージとは程遠いお美しい大人の女性でした。(憧れ~☆)

アンティマキさんのHP:アンティマキの場所
アンティマキさんのブログ→アンティマキのいいかげん田舎暮らし

7月19日(金)に、豊田市武節町のどんぐり工房で、パンとスコーンとスープの講習会を開かれるそうです。

最近は、近くでも、こういうマーケットが開催されて便利になり、愛知県内にも、素敵な方々がたくさん住まれて活動なさっていて、愛知県民としては嬉しい限りです♪

マルシェに誘ってくれたチカちゃんも、ありがとう~!!!
(チカちゃんのブログ→ 安城ヶ原でお米作り

20130602_6_2
←チカちゃんにもらったラベンダーとアンティマキさんのスコーンのツーショット!

« 大豆ミートでオレンジ風味の酢豚もどき | トップページ | バナナとくるみと黒糖のお豆腐アイス »

体験レポート/日記」カテゴリの記事

食関連イベント(ベジフェスなど)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/51879397

この記事へのトラックバック一覧です: 第14回ガーデン・マルシェ(フローラルガーデンよさみ 愛知県刈谷市):

« 大豆ミートでオレンジ風味の酢豚もどき | トップページ | バナナとくるみと黒糖のお豆腐アイス »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ