« のびのび元気になれる絵~「絵本原画の世界」(名古屋市美術館) | トップページ | アボカドトースト(いろいろ使えるアボカドペースト) »

2013年6月20日 (木)

今が旬!和風コーンスープ

20130620

嬉しいことに、採れたてのトウモロコシを、多めにいただいたので、茹でたてを、そのまま食べるだけじゃなく、豆乳でコーンスープも作りました。

この時期のトウモロコシは、本当に柔らかくて甘くておいしいですね~O(≧▽≦)O

トウモロコシって、子供の頃から大好き!

子供の頃は、あんまり好きな食べ物が多くなかった私ですが、茹でトウモロコシは、好きな食べ物ベスト3に入るくらいでした。

小学校低学年の時、家族で出かけた先で、茹でトウモロコシを買ってもらったんですが、まだ少ししか食べてないうちに、下に落として食べれなくなってしまい、泣いた思い出があります。

昔のアルバムには、落とす直前に、ポーズをつけて気取ってトウモロコシを食べてる私の姿が。(^_^;)

今でも、茹でトウモロコシを見ると、必ず母に、「そういや~、アンタが小さい時に。。。」と、その時のことを言われます。(生前の父にも、ずっと言われてました。)

まあ、それはいいとして、以下にレシピ(と言っても、適当ですが)を書きます。

※玄米ごはん入りはこちら→玄米入りコーンスープ(フードプロセッサーで楽々健康料理)

※横に写ってるトーストは、アボカドペーストを利用したもので、明日の記事で説明します。

[材料 3~4人分]

トウモロコシ  2本
塩        適量
豆乳       適量
麦味噌     大さじ1程度
ショウガ     梅干しより、やや小さめくらい

水        適宜

[作り方]

1.大きめの鍋に湯を沸かし、塩を適量入れ、トウモロコシを茹でる。
2.1で茹でたトウモロコシの粒を、手または包丁で芯から取る。
3.2のトウモロコシとショウガ、味噌をミキサーかフードプロセッサーに入れ、材料の2/3くらいの高さまで豆乳を加え、よく混ぜる。
4.3を厚手の鍋に移し、弱火で、時々かき混ぜながら温める。
5.4の濃さや味を見て、塩、豆乳、水などを適宜加えて調整する。

« のびのび元気になれる絵~「絵本原画の世界」(名古屋市美術館) | トップページ | アボカドトースト(いろいろ使えるアボカドペースト) »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/52112619

この記事へのトラックバック一覧です: 今が旬!和風コーンスープ:

« のびのび元気になれる絵~「絵本原画の世界」(名古屋市美術館) | トップページ | アボカドトースト(いろいろ使えるアボカドペースト) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ