« おいしいダルバートが食べられる『ラージ』 愛知県知立市 | トップページ | あんずジャム作り(その2)普通のジャムと塩麹入りの比較 »

2013年6月13日 (木)

あんずジャム作り(その1)きび糖と塩麹入り

20130613
20130613_2

先日、ご近所の木になった「あんず」をいただいたので、ジャムにしました。

私が、脚立持参で、ご近所の庭にお邪魔して、高いところになってる「あんず」と格闘してる間に、なんと、母にも別の人から電話がかかってきて、そちらのお宅に採らせてもらいに行ったらしいです。

こうして、2件のお宅からいただいた「あんず」を合わせて、まずは、熟している半分くらいを、第1弾のジャムにしました。

「ジャムにはグラニュー糖」というのが一般的だと思いますが。。。

私が、お邪魔したMさん宅は、酸味の強いのは苦手とのことで、結果がどうなるか判らないまま、少し塩麹を入れ、栄養面も考えて「きび糖」で煮てみました。
(出来たジャムを少しMさんに持って行ったら、おいしいと言ってくれました~。\(^o^)/)

その後、残りの「あんず」が熟すのを待ち、第2弾は、普通にグラニュー糖だけで煮てみました。
それを比較した結果は。。。

明日の記事で書きますね~。→あんずジャム作り(その2)普通のジャムと塩麹入りの比較 

~塩麹ときび糖での作り方~

[材料]

あんず         800g
塩麹         大さじ1
きび糖        360g(あんずの重量の45%)

[作り方]

1.あんずは丁寧に洗い、皮付きのまま、手で半分に割って種を出す。
2.厚手のホーローまたは、厚手のステンレスの鍋などに、1を入れ、塩麹を加えて混ぜる。
3.2にきび糖を加えて混ぜ、少しだけ置く。
4.3で、あんずから水分が出てきたら、火にかける。
  最初のうちは、中火くらいで、アクをどんどん掬い、その後、とろ火で、時々混ぜたりしながら、ゆっくり煮る。(。)

※トップの写真は、お豆腐と胡桃のクリーム(レシピ→ベイクドポテトの胡桃豆腐クリーム添え)の上に、あんずのジャムをのせています。

この記事、「おやつレシピのカテゴリー」にも入れようと思うので、おうちカフェ用BGMを貼らせて戴きます。

YouTubeに、Olivia Ongさんの歌う"My Favorite Things"をUPしてくださってる方がいました。(歌詞がわかるように、歌詞に合わせた画像でUPしてくださってます。)

ちなみに、ゆっくりとジャムを煮る時間は、私のfavorite thingsのうちの一つです♪

https://www.youtube.com/watch?v=JcciqGkqBgA&list=WL7469B3D8D3517FFD

« おいしいダルバートが食べられる『ラージ』 愛知県知立市 | トップページ | あんずジャム作り(その2)普通のジャムと塩麹入りの比較 »

しあわせ☆プチ貧乏暮らし」カテゴリの記事

ベジおやつレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/51984415

この記事へのトラックバック一覧です: あんずジャム作り(その1)きび糖と塩麹入り:

« おいしいダルバートが食べられる『ラージ』 愛知県知立市 | トップページ | あんずジャム作り(その2)普通のジャムと塩麹入りの比較 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ