« 小松菜とパイナップルのスムージー | トップページ | 三河みりんでビワのコンポート »

2013年6月27日 (木)

子供は親を選んで生まれてきた?(2)(おすすめ動画付き)

20130627

このブログの過去の記事、「子供は親を選んで生まれてきた? ~人が生まれる目的~」を、多くの方が読んでくださってるようで、今回は、それに関連して、DV(家庭内での虐待)も含めて、親子のことを少し考えてみたいと思います。

いろいろお話する前に、まずは、虐待を受けた幼い子供の気持ちを歌った曲を、ご紹介したいと思います。

この歌の中の「ぼく」ほど酷い状況でなくても、何らかの理由で、精神的に辛い状況のために、自分たちのことで精一杯な親に育てられている子供が共通して感じる気持ちが歌われていると思います

文月メイさんの「ママ」という曲ですが、YouTubeからお借りして貼らせていただきます。

「ママ」 by 文月メイ  (YouTube)

虐待には、暴力だけでなく、ネグレクト(育児放棄)や、精神的な虐待などもあります。

虐待(特に、暴力や精神的虐待)をする親(や夫)は、多くの場合、自分が虐待していることに気づいていないようです。

妻に暴力をふるっていた男性のインタビューをテレビで見たことがありますが、「自分は、妻の欠点を直そうと、良かれと思って厳しく教えているつもりだった。あれがDVだとは気づいてなかった。」とおっしゃってました。

また、子供に虐待をしてしまった保護者の方にも、実際に数人お会いしたことがありますが、大抵の場合、虐待するようには見えない普通の方です

児童施設で働いていた知人も、同じことを言っていました。

だから、「人間って弱いんだな~。」と思います。(私も弱いですが。。。)

普通の人でも、精神的に追い詰められれば虐待してしまう可能性がありますし、逆に、心が充実して幸せな親は、虐待しません。

虐待する親は、自分も、何かで深く傷ついているんだと思います。
(潜在意識レベルの気づかない傷や疲れもあるかもしれません。)

その人自身もそういう親に育てられたとか、母親の場合は旦那さんから酷い扱いを受けてるとか、父親の場合は仕事がうまくいってないとか。。。

ところで、これを読んでくださってる方の中には、虐待とまではいかなくても、その時、親が精神的に幼かったり、自分たちのことで精一杯だったりして、子供の頃に素直に甘えたり、無邪気に過ごすことはできなかったとか、子供心に深く傷ついた出来事が忘れられないという方も多いと思います。

でも、本当に、親が完璧じゃなくても大丈夫なんですよ。

歴史上の偉大な人物でさえ、その親も偉大な人だったとは限らないみたいですよ。

ちょっと話が飛びすぎかもしれませんが、伝説的なヨーガ行者で、ババジという聖者の子供の頃の、こんなエピソードがあります。

ある日、幼いババジは、大好物のジャックフルーツを母親の留守中に全部食べてしまい、帰ってきた母親は、怒りのあまり、思わずババジの口に布を詰め込んだのだそうです。
危うく、窒息死させられるところだったババジは、母の行為を許し、そのことで、「愛着や幻想(理想像)にとらわれずに、執着せずに無条件に母(人)を愛する」ということを学び、それを学ばせてくれた神様に感謝したそうです。


他にも、お釈迦様の弟子の一人、モッガラーナ(目連)の実の母親は、亡くなった後、地獄に落ちていて、それを救済する話なども残っています。

これらが、「神話みたいなものじゃないか?」とか、「後で作られた話じゃないか?」とか、いろいろご意見があると思いますが、ここでのポイントは、「精神性が高い人の親も、神様みたいに完璧ではなく、やっぱり人間だ」というお話が残っているということです。

親が、どうであれ、ある程度大人になったら自分次第です。

また、「子供は親を選べないのだから!」と言われますが、虐待する親も、自分でどうしようもない苦しみの中にいて、「それを助けたい」とか、「そこから学びたい」と思って生まれてくる子供もいるのかもしれません。

虐待を受ける子供が少しでも減るように、専門家でない私たちができることの一つは、批判せずに、大人同士で助け合うこと。
子育てを協力し合ったり、ストレス解消の場を作ったりすること。。。

それに、いつも自分の心を見つめて、自分自身を癒すことなんじゃないかと思います。

その他の関連記事:
子供は親を選んで生まれてきた? (1)~人が生まれる目的~
『幸福な食卓』~傷ついた心、癒された心~
『秋日和』&『晩春』~美しい親子の絆~

« 小松菜とパイナップルのスムージー | トップページ | 三河みりんでビワのコンポート »

ちょっと息抜きに(心理テスト、癒し動画など)」カテゴリの記事

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/52183161

この記事へのトラックバック一覧です: 子供は親を選んで生まれてきた?(2)(おすすめ動画付き):

« 小松菜とパイナップルのスムージー | トップページ | 三河みりんでビワのコンポート »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ