« キウイと豆乳のヨーグルト風 | トップページ | 幸せの意味を知っていますか?(ムヒカ大統領のスピーチ動画) »

2013年5月29日 (水)

オレンジのお豆腐アイスクリーム

20130529
オレンジをいただいたので、それを使わせていただき、お豆腐で、簡単にヴィーガンのアイスクリームを作りました。
(ちなみに前回の記事のキウイフルーツもいただきものです。ありがとうございました。)

アイスクリームと言っても、脂肪分を全然加えてないので、若干シャーベットっぽい感じですが。。。

もっとクリームっぽくしたい時は、ローフードの定番「生カシューナッツ」をペースト状にして使ったり、ココナッツミルクを使ったりもできますが、お豆腐だけなら、手軽で、ロー・カロリーになるので、今回はお豆腐のみです。

オレンジエッセンスなども加えず、シンプルな材料だけでも、お口に入れた瞬間、オレンジの香りが広がります♪

※その他のヴィーガン・アイスレシピ(過去の記事):
  いちじくとにんじんのシナモンアイスクリーム(カシューナッツ使用)
  抹茶アイスクリーム(&抹茶ミルク)(カシューナッツ使用)
  混ぜるだけ!かぼちゃアイスクリーム(ヴィーガン)(ココナッツミルク使用)
  バナナ&ブルーベリーの簡単ジェラート (豆乳使用)
  
  

[材料 2~3人分]

木綿豆腐    1/2丁
オレンジ     1個
きび糖      大さじ4

[作り方]

1.オレンジは皮を除き、半分弱を、出来れば薄皮も剥いて、包丁で刻む。
2.1のオレンジの残りと木綿豆腐、きび糖をミキサーに入れ、よく混ぜる。
  (パワーが弱いミキサーの場合、オレンジの残りは、あらかじめ果汁だけ絞って入れる。)
3.2を冷凍可能なタッパーなどの器に入れ、1で刻んだオレンジの果肉を加えて混ぜ、冷凍庫で凍らせる。
(※時々、かき混ぜながら固さを見るとベストですが、固まりすぎても、少し室温で戻せば大丈夫です。)

今日もおうちカフェ用BGMをYouTubeからお借りして貼らせていただきます。

言わずと知れたビートルズの名曲『Let It Be』です。
有名すぎて、逆に普段は歌詞を気にしなかったりするんですが、この歌詞、シンプルなようで、実は深いですね。

歌詞の中では、「Let it be. そのまま(あるがまま)にしておきなさい。」と(キリスト教の)マリア様に言われたことになってますが、これは、禅の「あるがまま」を受け入れて生きるということと同じような意味じゃないかと思います。

読みやすい歌詞付きでUPしてくださってる方がいたので、お借りします。

The Beatles - Let It Be (Lyrics)

« キウイと豆乳のヨーグルト風 | トップページ | 幸せの意味を知っていますか?(ムヒカ大統領のスピーチ動画) »

ベジおやつレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/51807597

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジのお豆腐アイスクリーム:

« キウイと豆乳のヨーグルト風 | トップページ | 幸せの意味を知っていますか?(ムヒカ大統領のスピーチ動画) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ