« オレンジのお豆腐アイスクリーム | トップページ | 大豆ミートでオレンジ風味の酢豚もどき »

2013年5月31日 (金)

幸せの意味を知っていますか?(ムヒカ大統領のスピーチ動画)

20130531

大抵の場合、トップに立つ人というのは裕福な暮らしをしているものです。

ところが。。。

世界一貧乏な大統領
ということで有名なのが、ウルグアイホセ・ムヒカ現大統領です。

ムヒカ大統領は、普段から、収入の9割以上を寄付して、庶民と同じ暮らしをしているそうです。

(詳しくは→ 【ウルグアイ】収入の9割以上を寄付する「世界一貧しい大統領」ホセ・ムヒカ氏

もしかしたら、「ムヒカ大統領のように、自分に厳しくできない。」と思う方もたくさんいらっしゃるかもしれません。

でも、思うんです。ムヒカ大統領は、無理して自分に厳しくしているのではなく、激動の人生の中で、「本当の幸せが何か」「本当に大切なものは何か」を知った人なんじゃないかと。

世界一、貧乏な大統領は、もしかしたら世界一幸せな大統領かもしれません。

今回は、そのムヒカ大統領の昨年(2012年)のリオ会議環境と開発に関する国際連合会議 )でのスピーチを、YouTubeからお借りして貼らせて戴きます。
(UPしてくださった方、ありがとうございます。)


Friendly president 心やさしい大統領 (10分8秒)

« オレンジのお豆腐アイスクリーム | トップページ | 大豆ミートでオレンジ風味の酢豚もどき »

ちょっと息抜きに(心理テスト、癒し動画など)」カテゴリの記事

心のお話」カテゴリの記事

環境のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/51700901

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せの意味を知っていますか?(ムヒカ大統領のスピーチ動画):

« オレンジのお豆腐アイスクリーム | トップページ | 大豆ミートでオレンジ風味の酢豚もどき »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ