« なぜ自分を大切にしないといけないか?(その2) | トップページ | ライスペーパーで、りんごとバナナの揚げ餅 »

2013年5月 1日 (水)

宇宙会社で働きませんか? ~仕事の悩みが消える方法~

20130501

早いもので、このブログを始めて丸2年が経ち、今日から3年目に入ります。

2年前、東日本大震災の後、「こんな時に始めていいのかな?」と思う反面、「こんな時だからこそ!」という気持ちもあって、思い切って書き始めましたが、おかげさまで、日々の楽しみが増えて充実しました。

読んでくださっている皆さん、いつもありがとうございます!

写真は、先日見つけた四つ葉のクローバーです。

みなさんに、たくさんのハッピー&ラッキーが訪れますように~♪

ところで、このブログの中で、アクセスがたくさんあるのが、「人生の目的」や「生きがい」などに関連した記事です

たくさんの方が、人生の目的を探しているのは、単に、今が物足りないと感じているのではなく震災や不況で、就職できなかったり、職を失う方も多いからかもしれません。

仕事を失うって、生活の心配だけじゃなく、自分の存在価値まで無くなってしまったように感じて大きなストレスになりえますもんね。

私も、前職で、最長契約期間が決まっていた契約社員でした。

このブログを始めて少し経った頃にも、契約の区切りがきて、その時はまだ契約の更新もできたんですが、いろいろ考えた末、更新せずに転職しました。

・・・と言っても、その時点では、次の仕事が決まっていたわけではなく、一旦無職になったんです。

常識的に考えたら、もうこれ以上更新できませんっていう最後の最後まで、がんばって続けて貯金しておいた方がいいかもしれませんが、「その時点で自分は何歳になってる?」と思うと、「逆に、恐ろし~っ!」と思ったり。。。(笑)

東日本大震災の後だったのもあって、「いつ何が起こるかは判らない」と思うと、後悔しないようにしたいと思ったり。。。他にやりたいこともあったり。。。

とにかく、その時は、なんだかそうせずにいられなかったんですよね~。

そして、ちょっと変ですが。。。

その時、「私は宇宙会社の社員で、社長は神様だ」って思ったんですね。
(ちなみに、私は、何の宗教団体にも属してませんので。)

よく、「私たちは、宇宙船地球号の乗組員だ」と、環境保護の視点から言われますが、それと似た感覚です。

結局、今は、私にとって、とてもやりがいのある仕事を通して、自分の人生の目的に沿ったことをしながら、以前より少ない収入で、何倍も充実した毎日を送っています

お金は、本当にとても大切ですが、一定の限度までは「収入金額よりも、使い方が決め手」だな~と思います。
心が充実してると、余計なものはいらなくなって、気分転換もあまり必要じゃないので出費も減るんです。

また、お金で、ある程度までの「安心感や便利さ」は買えても、「心からの充実感や幸せ感」は、買えないと感じています。

ところで、宇宙会社の社員にも、心を癒し育むための休憩時間はありますが、隠れてサボれる場所はありませんし、ごまかしは効きません。

お給料は、現金だけではありません。直接、食べ物や必要な物品をもらうこともあります。
でも、一番の報酬は「誰かに喜ばれること」や「心の底からの充実感や幸せ感」です

自分からやめない限り、絶対にクビにならず、本当に必要なものなら、きっと必ず与えられます。

入社したら、「自分が、人のために、一番役に立てそうなことは何か?」ということだけ考えながら、自分の心の声に耳を傾けつつ、目の前のことを、楽しみながら誠意を尽くしていれば、その都度、自分に一番合った部署に配属してもらえます。(=自分の人生の目的が、はっきりしてきます。)

これは、あくまで、私の個人的な経験ですが、ご興味のある方は、とりあえず、宇宙会社は常に人材募集中みたいですよ!

« なぜ自分を大切にしないといけないか?(その2) | トップページ | ライスペーパーで、りんごとバナナの揚げ餅 »

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/51439579

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙会社で働きませんか? ~仕事の悩みが消える方法~:

« なぜ自分を大切にしないといけないか?(その2) | トップページ | ライスペーパーで、りんごとバナナの揚げ餅 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ