« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

幸せの意味を知っていますか?(ムヒカ大統領のスピーチ動画)

20130531

大抵の場合、トップに立つ人というのは裕福な暮らしをしているものです。

ところが。。。

世界一貧乏な大統領
ということで有名なのが、ウルグアイホセ・ムヒカ現大統領です。

ムヒカ大統領は、普段から、収入の9割以上を寄付して、庶民と同じ暮らしをしているそうです。

(詳しくは→ 【ウルグアイ】収入の9割以上を寄付する「世界一貧しい大統領」ホセ・ムヒカ氏

もしかしたら、「ムヒカ大統領のように、自分に厳しくできない。」と思う方もたくさんいらっしゃるかもしれません。

でも、思うんです。ムヒカ大統領は、無理して自分に厳しくしているのではなく、激動の人生の中で、「本当の幸せが何か」「本当に大切なものは何か」を知った人なんじゃないかと。

世界一、貧乏な大統領は、もしかしたら世界一幸せな大統領かもしれません。

今回は、そのムヒカ大統領の昨年(2012年)のリオ会議環境と開発に関する国際連合会議 )でのスピーチを、YouTubeからお借りして貼らせて戴きます。
(UPしてくださった方、ありがとうございます。)


Friendly president 心やさしい大統領 (10分8秒)

2013年5月29日 (水)

オレンジのお豆腐アイスクリーム

20130529
オレンジをいただいたので、それを使わせていただき、お豆腐で、簡単にヴィーガンのアイスクリームを作りました。
(ちなみに前回の記事のキウイフルーツもいただきものです。ありがとうございました。)

アイスクリームと言っても、脂肪分を全然加えてないので、若干シャーベットっぽい感じですが。。。

もっとクリームっぽくしたい時は、ローフードの定番「生カシューナッツ」をペースト状にして使ったり、ココナッツミルクを使ったりもできますが、お豆腐だけなら、手軽で、ロー・カロリーになるので、今回はお豆腐のみです。

オレンジエッセンスなども加えず、シンプルな材料だけでも、お口に入れた瞬間、オレンジの香りが広がります♪

※その他のヴィーガン・アイスレシピ(過去の記事):
  いちじくとにんじんのシナモンアイスクリーム(カシューナッツ使用)
  抹茶アイスクリーム(&抹茶ミルク)(カシューナッツ使用)
  混ぜるだけ!かぼちゃアイスクリーム(ヴィーガン)(ココナッツミルク使用)
  バナナ&ブルーベリーの簡単ジェラート (豆乳使用)
  
  

[材料 2~3人分]

木綿豆腐    1/2丁
オレンジ     1個
きび糖      大さじ4

[作り方]

1.オレンジは皮を除き、半分弱を、出来れば薄皮も剥いて、包丁で刻む。
2.1のオレンジの残りと木綿豆腐、きび糖をミキサーに入れ、よく混ぜる。
  (パワーが弱いミキサーの場合、オレンジの残りは、あらかじめ果汁だけ絞って入れる。)
3.2を冷凍可能なタッパーなどの器に入れ、1で刻んだオレンジの果肉を加えて混ぜ、冷凍庫で凍らせる。
(※時々、かき混ぜながら固さを見るとベストですが、固まりすぎても、少し室温で戻せば大丈夫です。)

今日もおうちカフェ用BGMをYouTubeからお借りして貼らせていただきます。

言わずと知れたビートルズの名曲『Let It Be』です。
有名すぎて、逆に普段は歌詞を気にしなかったりするんですが、この歌詞、シンプルなようで、実は深いですね。

歌詞の中では、「Let it be. そのまま(あるがまま)にしておきなさい。」と(キリスト教の)マリア様に言われたことになってますが、これは、禅の「あるがまま」を受け入れて生きるということと同じような意味じゃないかと思います。

読みやすい歌詞付きでUPしてくださってる方がいたので、お借りします。

The Beatles - Let It Be (Lyrics)

2013年5月27日 (月)

キウイと豆乳のヨーグルト風

20130527

以前の記事で、パイナップルに含まれるたんぱく質分解酵素「ブロメリン」のお話をしましたが、キウイフルーツに含まれる「アクチニジン」もたんぱく質を分解してくれる酵素です。

(※パイナップルの酵素についての記事→パイナップルの豆乳ラッシー(ベジタリアンの美容と健康に!)

・・・ということで、豆乳と混ぜてヨーグルト風にしてみました。
豆乳のたんぱく質を分解して吸収しやすくしてくれるかな~?

キウイの場合、パイナップルよりも、豆乳のくさみを感じやすく甘味も少なく感じるので、熟れたバナナかてんさい糖、メープルシロップなどを少し足した方がいいです。

また、キウイの一部を小さめの角切りにして、果実感たっぷりにした方が食べやすいです。

アクチニジンについて、こちらのサイトにわかりやすい説明がありました。
→ http://www1.ttv.ne.jp/~kiwi/actinidin-0.html
  (トップページ→駒沢女子大学 キウイフルーツ研究室

[材料  1人分]

キウイフルーツ 1個
豆乳        50cc
バナナ(小)    1/4本(または、てんさい糖やメープルシロップ 小さじ1程度)

[作り方]

1.キウイの1/5くらいを小さな角切りにする。
2.1の残りのキウイとその他の材料をミキサーでよく混ぜる。
3.2を器に盛り、1のキウイをトッピングする。

今日も、おやつレシピなので、おうちカフェ用BGMにYouTubeから、楽しげなハワイアンを一曲お借りします。
このところ、梅雨前なのに、夏みたいな日が続いてますし。。。
以前貼らせていただいたアン・サリーさんの「はなのような人」やハワイアンの「My Yellow Ginger Lei 」などと同じ方がUPしてくださってました。いい曲をたくさんUPしてくださってます。

KU'U HOA

2013年5月25日 (土)

塩麹で、トマトとレタスのフォー

20130525
あっさりとしたヴィーガンの塩麹スープで、トマトとレタスのフォー(ベトナムの米麺)を作りました。

塩麹がない場合は、昆布だしを使えば普通のお塩でもおいしくできます。

トマトの酸味もありますが、更に、食べる前にレモンを絞れば、これからの暑い季節でも、さっぱりと食欲が湧きます。

また、フォー(米麺)の代わりに、稲庭うどんや、きび麺など、使ってもいいかもしれませんんね。

[材料 2人分]

トマト              1個
レタス             1~2枚(葉の大きさによる。)
玉ねぎ             1/2個
昆布だし or 水       4カップ(塩麹でなく普通の塩を使う場合、昆布だし使用。)
塩麹 or 塩         大さじ4くらい(塩の場合は、これよりかなり少なめに。)
胡椒             適宜
植物油           適量
フォー(ライスヌードル) 200g
レモン            適宜

[作り方]

1.乾燥したフォーは、ぬるいお湯に10分くらい浸して、少しもどしておく。
2.玉ねぎは、みじん切り、トマトはざく切り、レタスは食べやすい大きさにちぎる。
3.深めのフライパンか厚手の鍋に油を熱し、玉ねぎのみじん切りを炒める。
4.3の玉ねぎに火が通り透明になったら、昆布だし(または水)を加え沸騰させる。
5.4にトマトのざく切りと、ちぎったレタス、塩麹(または塩)を加える。
6.1のフォーを沸騰したお湯(分量外)に入れ、3分ほど茹でる。
7.6で茹で上がったフォーを丼などに盛り、5のスープをかける。
8.お好みで、レモンを絞ったり、胡椒をふる。

    

 

2013年5月23日 (木)

時の流れの中で(鉄拳さんの『振り子』)

20130523

長い間生きてるうちには、「時を止めたい」とか、「巻戻したい」と思うことも、出てくるかもしれませんね。

大切なものに気づいて、たましいが成長した時、人は本気でそう思うのかもしれません。

時の流れの中で人が生きていくことの、切なさや美しさを、いろいろな人が、いろいろな形で表現していますが、お笑い芸人鉄拳さんの『振り子』というタイトルのパラパラ漫画作品も有名ですよね。

私は、これを見るまでは、鉄拳さんのことをよく知らず、「絵の上手い芸人さん」というだけのイメージしかなかったですし、この作品も、初めて見た時は、最初の1分くらいまでは「これは男のロマンかも~。」と思ったんですが(すみません。)、ストーリーが進むに連れ、引き込まれて。。。泣けました。

既にご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますし、いろんな方がブログなどで紹介なさっているようですが、私も、ここにその動画をお借りして貼らせていただきたいと思います。

まだご存知でない方は、ぜひご覧下さい。

ちなみに、鉄拳さんの最新作は、AKBの歌とのコラボだそうです。
これからの作品も楽しみですね~。

鉄拳「振り子」ver. (Official) (4分37秒)

2013年5月21日 (火)

アボカド磯辺焼き(お餅)

20130521_2

さとう醤油をつけて焼いたお餅に、アボカドわさびペーストをのせて、海苔巻きにしました。

簡単なので、アボカド好きな方は是非お試しください。

普通の磯辺焼きが、ちょっと贅沢になります♪

[材料]

お餅
醤油
きび糖
焼き海苔
アボカド(完熟)
わさび

[作り方]

1.お餅を焼いて、さとう醤油をつける。(つけてからも、軽く焼くと香ばしくなる。)
2.アボカドをフォークの背で潰し、わさびを適量混ぜる。
3.1の焼き餅に、2のアボカドペーストをのせ、焼き海苔で巻く。
  (写真は、巻く前のもの。)

おやつにもなるレシピなので、おうちカフェ用BGMをYouTubeからお借りして貼らせていただきます。

細野晴臣さんの『三時の子守唄』をアン・サリーさんが歌っています。
春の日本の景色も心和む動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=qEkfK0FD1Xc

2013年5月19日 (日)

ポテト春巻き(サルサソース添え)

20130519

コロッケ風の春巻きに、サルサソールを添えて、サニーレタスで巻いて食べました。
(もちろん、レタスで巻かなくてもOKですが。)

ポテトをカレー味にすれば、春巻きの皮を使った、簡単サモサにもなります。

今回は、中身はシンプルに塩コショウ味にしました。

※サルサソースの他、スイートチリソース、ケチャップ&粒マスタードなども合います。

[材料 8~10個分]

じゃがいも(中)  3個
玉ねぎ(小)    1個
グリーンピース  1/2カップ
春巻きの皮    8~10枚
塩         小さじ1/2~適量
胡椒        適量
 
クミンシード    適宜
オリーブ油    適量

水溶き小麦粉 (小麦粉:小さじ1+水:小さじ2)

揚げ油

サルサソース(市販のものでOK)
サニーレタス 

[作り方]

1.じゃがいもは、茹でるか蒸して、つぶす。
2.グリーンピースは塩茹でする。
3.玉ねぎは、みじん切りにする。
4.フライパンにオリーブ油を熱し、あればクミンシードを入れ、パチパチはじけたら、3の玉ねぎを入れて炒める。
5.1のじゃがいもに、2のグリーンピースと4の炒めた玉ねぎを混ぜ、塩と胡椒で味をつける。
6.春巻きの皮の角を手前に置き、5の中身を置いて、手前→両サイドの順で折り、くるくる巻くようにして、最後は、水溶き小麦粉を塗ってしっかり閉じる。
7.6を少なめの油で揚げ焼きにするか、普通に揚げる。
8.7の油をよく切って、サルサソース(またはスイートチリソースや、ケチャップ&粒マスタード)と一緒に、お好みでサニーレタスに巻いて食べる。

※その他の「春巻きの皮」応用レシピ→ 簡単!揚げバナナパイ

2013年5月17日 (金)

ヴィーガン・フレンチトースト

20130517_2
卵や牛乳、バターを使わずに、フレンチトーストを作りました。

カンパーニュのようなヴィーガンのパンや、最近はヴィーガンの食パンを作っているお店もありますが、そんなパンを使ってヴィーガンのフレンチトーストも簡単にできます。

今回は、以下のような感じで、さっと作りましたが、見た目よりも、パンの中もしっとりしていて、これで結構おいしいです。

[材料]

スライスしたパン
豆乳
米粉
太白ごま油(or なたね油、米油などの植物油)
バナナ
メープルシロップ

[作り方]

1.バナナは輪切りにする。
2.パンを適量の豆乳に浸す。(さっと全体的に豆乳で染みわたったらOK。)
3.1の表面に米粉をまぶす。
4.フライパンに油を熱し、3のパンを中火で両面こんがり焼く。
5.4のフライパンの空いてるスペースか、パンを焼いた後で、1のバナナを軽く焼く。
6.焼きあがったパンをお皿にのせ、上に焼いたバナナを並べてのせる。
7.6の上から、メープルシロップをかける。

それでは、今日も、YouTubeから、おうちカフェ用のBGMをお借りして貼らせていただきますね。

お母さんが子供を想うような。。。
奥さんが尊敬する旦那さんを想うような。。。
大切な人への共通の想いですね。

私はあなたの空になりたい by 今井美樹

2013年5月15日 (水)

蕎麦とアボカドの生春巻き

20130515

茹でたお蕎麦とアボカド、その他のお野菜を、ライスペーパーで包んで生春巻きにしました。

つけだれは、「わさび醤油」か、「蕎麦つゆ+わさび」で、大丈夫です。

作り方を書くまでもないんですが、一応、簡単に書いておきますね。

[材料  ※分量省略]

蕎麦(固めに茹でておく)
アボカド(縦方向に細切り)
サニーレタス
スナップえんどう(塩茹でしておく)
ライスペーパー

しょうゆ(蕎麦つゆ)
わさび

[作り方]

1.ライスペーパーを、さっと水にくぐらせるか、刷毛や霧吹きで濡らす。
2.1のライスペーパーが柔らかくなったら、真ん中より少し手前にレタス、茹でた蕎麦、細切りのアボカド、塩茹でしたスナップえんどうを置いて巻く。
3.わさび醤油や、蕎麦つゆなど添える。

2013年5月14日 (火)

過ぎ去ってからわかること

20130514_1
証明書類をもらいに、久しぶりに、卒業した大学を訪れました。

よく晴れた気持ちのいい昼間、都会の中の小高い場所にある母校の敷地内を歩いていると、鳥の声が聞こえ、木漏れ日の中、地面からは新しい木の赤ちゃんが生まれています。

そういえば、こんなに緑の多い気持ちいい場所だったんだな~。

こんなベンチもあったり。。。(当時は、もうちょっと古かった?)
           ↓   ↓   ↓

20130514_2
そうそう、お昼は、食堂がものすごく混んでいて、よく友達とグリーン(エリア)で、おにぎりを食べながら、おしゃべりしたな~。
一度社会人になった後で入学した年上の私と、普通につきあってくれてた友達に感謝です。
(お昼時になると、お弁当を食べる学生でいっぱいだったグリーン。)
                       ↓   ↓   ↓

20130514_3
あー、懐かしくて涙が出そ~っ!

おまけに、新しく増設された棟もあって、居心地のいいテラスつきのカフェテリアとかも出来てました~!

「こんな素敵な場所で、勉強できる学生が羨ましい~。」

でも、自分が学生だった頃は、その贅沢さにあんまり気づいてなかったんですよね。

特に、私の場合、当時は結婚していたのもあって、今考えれば、学生生活を楽しむ心のゆとりが少なすぎたなぁ~と思います。

「幸せは過ぎ去ってから気づく。」とは、このことかって感じです。

・・・とは言っても、昔に戻りたいとは思いませんが、もっと勉強したいことや、やりたいこともあるので、そういう点では、今の自分のままで学生時代に戻れたらいいかも~と思います。(^^ゞ

でも、この人生で全部をやらなくてもいいそうですし、「物理的な結果」より大切なこともありますので、もしも途中かけになってしまったとしても、自分の心の声を信じて、やりたいことを続けていくことが大切かもしれません。

ただし、今の幸せに「今」気づきながら。。。ですね。

ということで、このへんでYouTubeから一曲お借りして貼らせていただきます。

Hayleyさんの歌う 『I Believe』です。

 

2013年5月13日 (月)

簡単!揚げバナナパイ

20130513

春巻きの皮で作った揚げバナナパイです。

以前、ライスペーパーで作ったりんごとバナナの揚げ餅の記事に、普通の春巻きの皮でも巻いてもOKと書いたんですが、それがこれです。

普通の春巻きの皮は、小麦粉でできてるので、こちらの方がサクサクして万人ウケするかもしれません。

それに、こちらの方が、中に空気が入って膨らまないようにするのも簡単なので、作りやすいと思います。

その他にも、揚げアップルパイや、揚げかぼちゃパイ、揚げスイートポテトパイなど、いろいろできます。

[材料  2個分]

バナナ                   1本
てんさい糖               お好みで、大さじ1/2程度
シナモンパウダー         適宜
春巻きの皮            2枚
植物油                  適量

小麦粉               少々
水                  少々

メープルシロップ           適宜 

[作り方]

1.バナナは皮を剥き、輪切りにしてフォークの背で、少し潰す。
2.1のバナナに、お好みで、てんさい糖、シナモンパウダーを加え混ぜる。
3.春巻きの皮を角を手前にして置き、手前の方に2のバナナを置き、手前を折り、両端を折り、くるくる丸める感じで、平らに包む。(最初は空気を抜くようにギュッと折る。)
4.少量の小麦粉を水で溶き、3の春巻きの巻終わりのところに塗って、剥がれないようにとめる。
5.多めの油で揚げ焼きにするか、180°Cの油で揚げる。
6.よく油を切ったら、お皿に盛り、お好みでメープルシロップをかける。

YouTubeに、まったり気持ちよく、くつろげるハワイアンをUPしてくださってる方がいましたので、お借りして今日のおうちカフェ用BGMに貼らせていただきます。

My Yellow Ginger Lei 

2013年5月12日 (日)

オーラの話 (古い木は甘い実を。甘い実は甘い香りを。)

20130512_1

「女房と畳は新しい方がいい。」なんて言われますが。。。

みかんの木は古い方がいいようです。

20130512_2

トップの写真は、今朝いただいた「百年オレンジ」。(ありがとうございます。)

なんでも、樹齢100年以上の木になったオレンジとのことで、甘くておいしいんです。

日本のみかんも、樹齢10年以下の若い木になったみかんと、20年以上の木になったみかんでは、種類は同じでも、まったく味が違いますよね?

若い木のみかんは、実に多くの水分が送られるので、味が薄まるのだそうです。

確かに、若い木になるフレッシュなみかんもおいしいんですが、味が濃くて甘いのは、やっぱり古い木のみかんです

人間の味は、みかんの味より、分かりにくいですが。。。

みかんが香るように、人間も目に見えない何かを発しているんじゃないかと思います。

「あの人はオーラがある」という時、単に「見た目がキレイとかカッコイイ」という場合もあるかもしれませんが、見た目は特に派手でなくても、魅力的な人もいます。

そういう人は、きっと甘いみかんが甘く香るのと同じように、キレイなオーラを発しているんですね。

即効で、外側の方のオーラをキレイにする方法もあると思いますが、持続的な内側からの輝きは、いろいろな人生経験を積んで心が磨かれるに連れて、自然に出てくるものかもしれません

「古いみかんの木が甘い実をつけ、甘い実は甘い香りを発する」のと同じように。

そう思うと、「年を取るのも、悪いことばかりじゃないなぁ~」と。。。

「百年オレンジ」を食べながら、そんなことを思ったのでした。

2013年5月11日 (土)

厚揚げと絹さやのクリームスープ麺

20130511

豆乳を使った和風のクリームスープ麺を作りました。
麺は、このブログでも何回か登場している「きび麺」を使いました。
きび麺は、きびとタピオカ澱粉で作られたものを使っています。

もちろん、「スパゲティー」や「うどん」などにも合います。

私は、このまま食べますが、ベジタリアン、ヴィーガンじゃない人は、上にキムチと温泉卵をのせても合うはずです。
もともとは、「キムチと温泉卵に合うスパゲティーが食べたい」という母のリクエストに合わせて作ったものなので、母はそうやって食べてました。
(※一般的に、市販のキムチには、魚介類の旨みが入っていますので、ベジタリアンではありません。)

[材料 2人分]

厚揚げ   1/2丁
絹さや   適量
玉ねぎ   1/2個
しょうが   ひとかけ
豆乳     3カップ
麦味噌   大さじ3
植物油   適量

塩       適量
きび麺    180~200g (うどん、スパゲティーなどでもOK)

[作り方]

1.絹さやは、筋を取って、さっと茹でておくとよい。
2.大きめの鍋に、お湯を沸かしておく。
3.玉ねぎ、しょうがは、みじん切り、厚揚げは、食べやすい大きさに切り、1の絹さやは斜めに半分にしておく。
4.フライパンに油を熱し、3のしょうが、玉ねぎを中火で炒める。
5.玉ねぎが透明になったら、厚揚げと絹さやも加え炒める。
6.2のお湯が沸いたら、塩ときび麺を入れ、5~6分茹でる。
7.5に、豆乳を加え、麦味噌を溶かし入れ、弱火~中火で温める。
8.6のきび麺が茹で上がったら、水洗いせず器に盛り、上から7のスープをたっぷりかける。  (きび麺の澱粉で、スープにほんの少しトロミがつきます。スープをサラッとさせたい場合は、茹で上がったきび麺を一旦水洗いしてください。)

※うどんやスパゲティーなど、その他の麺を使う時は、茹で時間や茹でるタイミングを調整してください。

2013年5月 9日 (木)

天使

20130509
ゴールデンウィーク中のある日のこと、

よく、自分の部屋代わりにしている大きな公園で、一人、くつろいでいたら。。。

1歳ちょっとくらいの女の子が、ニコニコ笑いながら、よちよち歩いて来て。。。

あぶなっかしく前かがみになったと思ったら。。。

足元のたんぽぽの花を摘んで「どうぞ」とくれました。(*^o^*)

私もお返ししたら、また、そのお花をくれます。

近くでお弁当を食べていたご家族のお子さんだったんですが、お母様が、「すみません。」と連れ戻しに来てくださっても。。。

またすぐ、やって来て、今度はシロツメ草の花を。(*´∀`*)

「なかなか被ってくれない。」と、その子の帽子を持って追いかけて来られたお母様から、帽子をあずかり、被せてあげて、「可愛いね~!」と言ったら、嬉しそうに笑って、もう帰りまで取らずに、ずっと被っていました。
ちっちゃくても、女の子は、やっぱり女の子なんですね~。(#^.^#)

小さな子供の素直さと無邪気さには、本当に大人の方が癒されますね。

子供は、誰もが小さな天使です♪

2013年5月 7日 (火)

ベジ・カインチュア(ベトナム南部のスープ)

20130507_2

身近な食材で、カインチュアを作りました。

ホーチミンなど、ベトナムの南部を訪れたことのある方は、きっと一度は召し上がったことがあるんじゃないでしょうか?

最初は、ちょっとだけ独特な感じがしますが、クセになる味ですよね?

本来は、ここにナマズや雷魚などメコン川の魚が入りますが、ベジタリアンでも美味しいんです。

ずっと前に、カノウユミコ先生のお料理教室に参加させていただいた時にも、メニューに入っていました。(※お料理教室の様子→カノウユミコさんのお料理教室へ

カノウ先生が、タマリンドの代わりに、梅干とレモン汁を使ってらっしゃいましたので、私も、真似させていただいて、あとは、その都度、いろいろ自己流にアレンジさせていただいてます。

カノウ先生の教室では、他にフォー(汁麺)もあったせいか、上品に、汁少なめで具を多めに食べる感じで、とても美味しかったんですが。。。

私は、ベトナムで食べたみたいに、汁気を多めに作って、それを炊いたご飯にかけて食べてます。

日本では、お行儀悪い(?)感じの食べ方ですが、甘酸っぱくてサラッとしたカインチュアを、ご飯にたっぷりかけると、さっぱりして、夏場でも食欲が湧くんです。(ベトナム南部も暑いですからね。)

これで、ごはんも、粘りの無い軽い東南アジアのお米だと、何杯でも食べれそうですが。。。

[材料  4~5人分  ※お好みで分量や材料を変えてください。]

トマト(中)        5~6個
パイナップル(生)   トマトの2/3くらいの量
エリンギ(中)      4本
山芋           10~15cmくらい
スナップえんどう    適量
セロリの葉       適宜 (お好みでパクチーなど)
油             適量

~調味料~
梅干            4~5個
レモン汁         スープの酸味をみて、たっぷりめに。 (※酢でもOK)
塩             適量
胡椒            適量
醤油            適量
(てんさい糖        大さじ1 ※入れなくてもOK)

その他、もやし、レンコン、大根、さつまいも、オクラ、シメジ、マイタケなどを入れてもOK。

[作り方]

1.トマトはザク切り、パイナップル、エリンギは食べやすい大きさに切る。
2.山芋は、食べやすい大きさに切って、酢水につけておく。
  (シャキシャキ感のため、筋の方向が長くなるように切る。輪切りにしない。)
3.スナップえんどうは、筋を取っておく。
4.梅干は、種を除いて、包丁でペースト状にしておく。
5.圧力鍋か厚手の鍋に油をひき、エリンギ(きのこ類)を炒める。
6.5にトマトとパイナップルを加え、かぶるくらいの水(分量外)を入れて煮る。
  ※圧力鍋の場合、ピンが上がってから5分くらい。
7.6に、スナップえんどうを入れ、調味料類を加えて味を整える。
8.火を切る直前に、山芋を入れる。(シャキッとした食感が残るように。)
9.8を大きめの器に入れ、香り付けに、セロリの葉(パクチー)をトッピングする。

2013年5月 5日 (日)

名古屋ビーガングルメ祭り行ってきました!

20130505_1
昨日、お伝えした通り、行ってきました~! ビーガングルメ祭り

とってもいいお天気で、広い公園内は、気持ちよく、私たち3人は、ひたすら食べておしゃべり。。。

一昨年、このブログを始めた年に書いたグルメ祭りの記事は、かなり気合が入ってましたが。。。

すみません、今回は、私自身のんびり楽しませていただいたので、詳しいことは、公式サイトを見ていただくとして。。。

今日の日記程度に、書かせていただきたいと思います。

お昼ちょっと前に会場に到着した私たちですが、まずは「普段食べたことのないようなものを。」ということで、Judah Cafeさんのジャマイカ料理(トップの写真)に挑戦!

Judah Cafeさんは、普段から車での移動販売のようで、普段はお肉料理も出されてるみたいですが、今日はもちろんビーガン・メニューのみ。

手前が、私の食べた豆腐と野菜のカシュー炒め、それ以外の2つはWさん、Sさんの食べたトマトシチューです。(どちらも、ご飯付きで500円)

飲み物は、Wさん、Sさんが別のお店で買ったジンジャーエールです。 
ちなみに私は、家からお水持参。(^^ゞ 

私の食べた豆腐と野菜のカシュー炒めは、好きな味で美味しかったです。
Wさんたちのトマトシチューも美味しかったそうです。

ジャマイカ料理というものを全く食べたことはありませんでしたが、インド料理とメキシコ料理の中間みたいな馴染みのある味でした。
(・・・と言うか、いつも家で、インド料理の“つもり”で作る味に似てました~。)

20130505_2

←こちらは、Sさんがおやつに買ったビーガンたこ焼きと、マンゴービール

「たこ」の代わりに「きのこ」や「こんにゃく」が入ってます。一つもらったら、とても美味しかったです!

私は、お酒が飲めないんですが、マンゴーという言葉に惹かれて、一口味見させてもらいました。
・・・確かに、マンゴービールでした。

20130505_3_2
←南大高にある新鮮多菜カフェ&レストランにんじんさんのキッシュ・セット

こちらは、Wさんのおやつですが、Sさんと私が半分ずつ食べれるように、もう1セット買ってくれました。

20130505_4_2

←恒例の青空ヨガもやってました~。

 私たちは参加してませんが。。。

20130505_5


←少しずつ咲き始めたバラもきれい♪

鶴舞公園のバラは有名ですから。。。

これ以外にも、私とWさんは、緑と風のダーシェンカさんの自然酵母パンを、お土産に買って帰りました。(ダーシェンカさんのパンのおいしさは有名ですよね! みんな並んで買ってました。)

そして、余談ですが。。。

帰りに、鶴舞駅付近で、お茶が飲めそうなお店が見つからなくて入ってみた、「銀座ライオン」。

入ってみたら、とってもレトロで、なんだか居心地が良く、店員さんのお兄さんも親切で感じ良いお店だったんですが、なんと明日で閉店とのこと。(鶴舞店のみビルの耐震工事のため閉店。)

初めて入ったのに、それを聞いて、妙に残念な気持ちになった私たち3人は。。。コーヒーだけの予定が、思わずおつまみを追加してしまいました~。

20130505_6


←ごぼうの唐揚げと、フライドポテト。
コーヒーに合うかどうかは別として、とても美味しかったです♪

・・・以上、本日の食べ物日記でした~。(ゲップ!)

2013年5月 4日 (土)

名古屋ビーガングルメ祭り2013 Spring

20130504
またまたギリギリのお知らせですが、明日は、名古屋ビーガングルメ祭りが、鶴舞公園で開催されます。

ベジタリアンに関心のある方は、もうとっくにご存知だと思いますので、お知らせは迷ったんですが。。。

ひょっとして、「ちょうど明日は暇!」っていう、普段は肉食系の方や、ヘルシーな食に少し興味がある方もいらっしゃるかと思い、お知らせすることにしました。

名古屋の、このお祭りは、2011年の秋に第一回目がスタートした比較的新しいお祭りなんですが。。。すでにイベントも充実していて、スタッフの方の情熱と行動力が素晴らしいです!

入場も無料ですし、明日は、晴れて温かい日になるそうですので、お時間のある方や、お昼に外食を考えていたお近くの方は、ぜひ、お出かけしてみてください~♪

たくさんの美味しいビーガン・グルメ屋台が出ますよ~!

私はベジタリアンですが、このお祭りに関して、ボランティアなど何もお手伝いしていませんが、ちょうど明日は、仕事もないので、昔から、とてもお世話になっているお姉さん友達2人と、かしまし3姉妹で出かける予定です。

昨年は、自分の仕事の重要イベントと日程が重なり、行けなかったので、とっても楽しみです~♪

~ナゴヤ・ビーガングルメ祭り~

日にち: 2013年5月5日(日)
場所:  名古屋 鶴舞公園
入場:  無料

各種イベント参加費:無料(事前申し込みがあるため、定員に達しているイベントには参加不可だと思います。)

公式サイト: http://nagoya-vegefes.com/index.html

2011年のお祭りの様子レポート:
 名古屋ビーガングルメ祭りレポート1 ~食べ物編~
 名古屋ビーガングルメ祭りレポート2 ~健康や環境の情報編~

2013年5月 3日 (金)

ライスペーパーで、りんごとバナナの揚げ餅

20130503_1

生春巻き用のライスペーパーで、りんごとバナナをそれぞれ別々に包み、軽く揚げました。

20130503_2

←バナナの方は、手間もかからず、もっちりしたライスペーパーの揚げ餅の中から、とろっとバナナが出てきて美味しいです。

りんご(トップ写真)の方は、ライスペーパーに包む前に、軽く煮ておきます。

ライスペーパーでなく、普通の春巻きの皮で巻いても、揚げパイみたいで食べやすいです。

~りんご・バージョン~

[材料]

りんご(小)             1個
てんさい糖             大さじ1
シナモンパウダー         適宜
ライスペーパー(直径15cm)  4~5枚
水                  1/2カップ~ 
植物油               適量

メープルシロップ           適宜 

[作り方]

1.りんごは皮を剥き、小さめの角切りにして、薄い塩水につける。
2.厚手の鍋かフライパンに、1のりんご、てんさい糖、水を入れて、蓋をして好みの固さまで煮る。(目安は10分以上。 最後は、蓋を取り、水分を全部飛ばしてしまう。)
3.2にお好みで、シナモンパウダーを少々加える。
4.ライスペーパーを水(分量外)にくぐらせるか、霧吹きや刷毛で水分を加え、柔らかくなったら、真ん中に3の煮りんごを置き包む。(なるべく空気を抜くようにギュッと折る。)
5.うまく空気が抜きにくかったら、4を爪楊枝で、数箇所刺して空気穴を開ける。
6.やや多めの油で揚げ焼きにするか、180°Cの油で揚げる。
7.よく油を切ったら、お皿に盛り、お好みでメープルシロップをかける。

~バナナ・バージョン~

[材料]

バナナ                   1本
てんさい糖               大さじ1/2
シナモンパウダー         適宜
ライスペーパー(直径15cm) 3枚くらい
植物油                  適量

メープルシロップ           適宜 

[作り方]

1.バナナは皮を剥き、三等分に切る。
2.1のバナナの表面に、てんさい糖をまぶし、お好みでシナモンパウダーも少々ふる。
3.ライスペーパーを水(分量外)にくぐらせるか、霧吹きや刷毛で水分を加え、柔らかくなったら、真ん中に2のバナナを置き包む。。(なるべく空気を抜くようにギュッと折る。)
4.うまく空気が抜きにくかったら、4を爪楊枝で、数箇所刺して空気穴を開ける。
5.やや多めの油で揚げ焼きにするか、180°Cの油で揚げる。
6.よく油を切ったら、お皿に盛り、お好みでメープルシロップをかける。

今回も、おうちカフェ用BGMに、YouTubeから一曲お借りして貼らせていただきます。
誰もが耳にしたことのあるビートルズのこの曲の、前奏や間奏の雰囲気が、とても好きです。♪
あらためてじっくり聴くと、とってもいい曲だと思いませんか?

In My Life  by the Beatles

2013年5月 1日 (水)

宇宙会社で働きませんか? ~仕事の悩みが消える方法~

20130501

早いもので、このブログを始めて丸2年が経ち、今日から3年目に入ります。

2年前、東日本大震災の後、「こんな時に始めていいのかな?」と思う反面、「こんな時だからこそ!」という気持ちもあって、思い切って書き始めましたが、おかげさまで、日々の楽しみが増えて充実しました。

読んでくださっている皆さん、いつもありがとうございます!

写真は、先日見つけた四つ葉のクローバーです。

みなさんに、たくさんのハッピー&ラッキーが訪れますように~♪

ところで、このブログの中で、アクセスがたくさんあるのが、「人生の目的」や「生きがい」などに関連した記事です

たくさんの方が、人生の目的を探しているのは、単に、今が物足りないと感じているのではなく震災や不況で、就職できなかったり、職を失う方も多いからかもしれません。

仕事を失うって、生活の心配だけじゃなく、自分の存在価値まで無くなってしまったように感じて大きなストレスになりえますもんね。

私も、前職で、最長契約期間が決まっていた契約社員でした。

このブログを始めて少し経った頃にも、契約の区切りがきて、その時はまだ契約の更新もできたんですが、いろいろ考えた末、更新せずに転職しました。

・・・と言っても、その時点では、次の仕事が決まっていたわけではなく、一旦無職になったんです。

常識的に考えたら、もうこれ以上更新できませんっていう最後の最後まで、がんばって続けて貯金しておいた方がいいかもしれませんが、「その時点で自分は何歳になってる?」と思うと、「逆に、恐ろし~っ!」と思ったり。。。(笑)

東日本大震災の後だったのもあって、「いつ何が起こるかは判らない」と思うと、後悔しないようにしたいと思ったり。。。他にやりたいこともあったり。。。

とにかく、その時は、なんだかそうせずにいられなかったんですよね~。

そして、ちょっと変ですが。。。

その時、「私は宇宙会社の社員で、社長は神様だ」って思ったんですね。
(ちなみに、私は、何の宗教団体にも属してませんので。)

よく、「私たちは、宇宙船地球号の乗組員だ」と、環境保護の視点から言われますが、それと似た感覚です。

結局、今は、私にとって、とてもやりがいのある仕事を通して、自分の人生の目的に沿ったことをしながら、以前より少ない収入で、何倍も充実した毎日を送っています

お金は、本当にとても大切ですが、一定の限度までは「収入金額よりも、使い方が決め手」だな~と思います。
心が充実してると、余計なものはいらなくなって、気分転換もあまり必要じゃないので出費も減るんです。

また、お金で、ある程度までの「安心感や便利さ」は買えても、「心からの充実感や幸せ感」は、買えないと感じています。

ところで、宇宙会社の社員にも、心を癒し育むための休憩時間はありますが、隠れてサボれる場所はありませんし、ごまかしは効きません。

お給料は、現金だけではありません。直接、食べ物や必要な物品をもらうこともあります。
でも、一番の報酬は「誰かに喜ばれること」や「心の底からの充実感や幸せ感」です

自分からやめない限り、絶対にクビにならず、本当に必要なものなら、きっと必ず与えられます。

入社したら、「自分が、人のために、一番役に立てそうなことは何か?」ということだけ考えながら、自分の心の声に耳を傾けつつ、目の前のことを、楽しみながら誠意を尽くしていれば、その都度、自分に一番合った部署に配属してもらえます。(=自分の人生の目的が、はっきりしてきます。)

これは、あくまで、私の個人的な経験ですが、ご興味のある方は、とりあえず、宇宙会社は常に人材募集中みたいですよ!

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ