« プチ貧乏系「美人道」(2) 手作り入浴剤(15円ですべすべお肌) | トップページ | 『カールじいさんの空飛ぶ家』 ~笑いあり、涙あり、わんこあり~ »

2013年4月26日 (金)

手を合わせること(動画付き)

20130426
昔、うちの近所では、おじいちゃんやおばあちゃんとの同居世帯が当たり前で、おばあちゃんが、お孫さんを連れてお散歩するのは、日常茶飯事でした。

そして、おばあちゃんとお散歩してる小さな子供は、決まって、そこらじゅうに立っている「おじぞうさん」を見つけると手を合わせて、ペコリとお辞儀していました。

とにかく仏様を見たら、手を合わせるというのが、田舎の子供には自然なことだったんです。

この辺は田舎なので、今でも、たまに見かけますが、そんな光景も、ずいぶん減りました。

必ずしも、手を合わせるという形を取らなくてもいいのかもしれませんが。。。

仏様や、
咲いている花や、
きれいな夕焼けや、
目の前の食べ物や、
誰かから差し出された物や・・・、

いろいろなものを目の前にした時に、
「まずは自分が一瞬止まって、しっかり向き合う」という、その「ゆとり」のようなものが、あるのとないのとでは、長い人生の質が変わってくるような。。。そんな気がすることがあります

ところで、写真のおじぞうさまは、先日、お土産&誕生日でいただきました。

とても可愛くて、表情も良くて、見ているだけで心が和みますね~。

「おじそうさま」と言えば、みなさん、「かさじぞう」のお話は覚えていますか?

YouTubeにUPしてくださってる方がいらっしゃったので、お借りして貼らせて戴きます。

こちらも心和む動画です♪(3分35秒)
https://www.youtube.com/watch?v=bIixQGNV1fc&list=WL7469B3D8D3517FFD

« プチ貧乏系「美人道」(2) 手作り入浴剤(15円ですべすべお肌) | トップページ | 『カールじいさんの空飛ぶ家』 ~笑いあり、涙あり、わんこあり~ »

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/51358532

この記事へのトラックバック一覧です: 手を合わせること(動画付き):

« プチ貧乏系「美人道」(2) 手作り入浴剤(15円ですべすべお肌) | トップページ | 『カールじいさんの空飛ぶ家』 ~笑いあり、涙あり、わんこあり~ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ