« マンゴーとパイナップルのココナッツミルクがけ | トップページ | フルーツてんこ盛りパンケーキ »

2013年4月11日 (木)

『たいせつなこと』(おすすめ動画付き)

20130411

先日の記事でも、「自分らしくあることの大切さ」を謳った金子みすゞさんの詩をご紹介させていただきましたが。。。

マーガレット・ワイズ・ブラウンさん作の絵本、『たいせつなこと』(フレーベル館)にも、それがシンプルに書かれています。 (ずっと前の記事でも、ちらっとご紹介したんですが。)

そして、この絵本の朗読をYouTubeで見つけたので、一番下に貼らせていただきます。

(同じ方の別の絵本の朗読も、何度か、ご紹介させていただいていますが、よろしければ、こちらもぜひご覧ください。)

先日も、サティシュ・クマールさんの講演会で、サティシュさんが、「現代人は、“human being(人間)”ではなく、“human doingになってる。」とおっしゃってましたが。。。

確かに、私たちは、つい、他人の価値観で自分を計り、本当は自分に不必要なものまで求めて、時間に追い立てられるようにして動き回ってしまいます

でも、それは、時間やエネルギーや地球の資源の無駄使いにもなりますよね

自分を知り、ただ自分らしく在れば、不必要に動き回ることもなく、サティシュさんがおっしゃるように、人間らしく、“human being”でいられるのかもしれませんね?

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=NWsRP6Qta3w

« マンゴーとパイナップルのココナッツミルクがけ | トップページ | フルーツてんこ盛りパンケーキ »

ちょっと息抜きに(心理テスト、癒し動画など)」カテゴリの記事

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/51115944

この記事へのトラックバック一覧です: 『たいせつなこと』(おすすめ動画付き):

« マンゴーとパイナップルのココナッツミルクがけ | トップページ | フルーツてんこ盛りパンケーキ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ