« メキシカン生春巻き | トップページ | お釈迦さまのお誕生日(おすすめ動画付き) »

2013年4月 7日 (日)

好かれる人のさりげない心遣い(林泉寺さんのご住職)

20130407
今朝は、久しぶりに林泉寺さんの座禅会に行ってきました。

このところ、ずっと日曜日に臨時の仕事があって、土曜日も通常仕事なので、なかなか行けなかったんですが。。。やっと行けました~!

(座禅会について詳しくはコチラ→お寺で座禅(曹洞宗 林泉寺さん 愛知県碧南市)
※注:トップの写真は、林泉寺さんの桜ではありません。

最近は、ひょんなことから、平日の早朝、ご近所で庭掃除のお手伝い(アルバイト)をすることになったので、運良く、普段から、早起きして、「短い瞑想→作務(お金をいただいてますが)」で、一日が始まるという理想的な生活をしてるんですが。。。

それとは、別に、「やっぱり座禅会はいいな~。」と感じました。

何がいいかって言うと、いろいろなんですが。。。やっぱり林泉寺さんのご住職やご家族のお人柄が一番でしょうか。

参加者は、全体の割合では、ご年配の男性が多いのですが、みなさん口々に「やっぱり、おっさん(ご住職のことをこの辺では、こう呼びます。)は、いい人だなぁ~。」と言っています。
(※メモ:「おっさん」は、「おっ」を「さん」より高い音で発音します。 決して「おじさん」という意味じゃないです。(*^^)v)

20130407_2
林泉寺さんのご住職は、ご年配ではなくて、まだ40代(?)くらいなんですが、年が上の男性からも、一目置かれているというか、ご年配の方からも大人気なんです。

きっと、それは、ご住職の気さくで、自然体で、ユーモアがあるお人柄と、さりげない心遣いのためだと思います。

(これって、好かれる人に共通の特徴のような気がします。)

今朝も、結構早い時間に到着したら、ご住職が外に出てらっしゃって、「今日は、本堂の入り口の段のところが雨で濡れているので、いつもと違って隣の玄関から入るように。」と、誘導してくださってました!

また、今日は花祭(明日はお釈迦様のお誕生日なので)を、お寺でやられるということで、突然思いつかれたように、座禅会に参加した私たちも、帰りに、お釈迦様に甘茶をかけてお参りできるように、急遽、準備してくださいました。
(甘茶が、また熱かったので、奥様も急いで冷まそうということになって。。。)

普段、みんなでお茶を飲んでいる時も、ご住職は、難しいことは全然おっしゃらないで、面白い話で笑わせてくれることの方が多いですし。。。

私が、朝一番で(朝じゃなくても、いつも?)、頭が働いてなくて、ちょっとボケてる時の対応も、またすごいんです!
ツッコミとは言えないくらい、さりげなく面白いツッコミを入れてくれるというか、教えるというわけでもなく、教えてくれるというか。。。

本当に、言葉で難しいことを教えられることはないんですが、お会いするだけで、学ぶことが多いですし、なんだか癒されるんですよね~。

よく、「子どもは、親の言うとおりにはやらないけど、親のやるとおりにやる。」って言いますが、本当に、人間って、言葉で伝わることは少ないので、誰かに伝えたいことがあったら、良いお手本を示すのが一番ですね!(私も見習いたいものです。←無理っ?!)

ところで、前述したように、今日は、林泉寺さんで花祭(灌仏会)が行われます。
この記事じゃ、全然間に合わないと思いますが。。。(-_-;) お近くにお住まいの方は、お出かけしてみてはどうでしょうか?

« メキシカン生春巻き | トップページ | お釈迦さまのお誕生日(おすすめ動画付き) »

ご報告・お知らせ」カテゴリの記事

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/51128053

この記事へのトラックバック一覧です: 好かれる人のさりげない心遣い(林泉寺さんのご住職):

« メキシカン生春巻き | トップページ | お釈迦さまのお誕生日(おすすめ動画付き) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ