« 春はキレイに! ~フルーツモーニング&おやつ~ | トップページ | りんごとバナナのカカオ・スムージー(ローフード) »

2013年3月17日 (日)

にんじんと胡桃とレーズンのサラダ(クルミの栄養)

20130317

前回の記事にも書いたように、デトックス期間ですので。。。

とにかく、ヘルシーさが優先のサラダです。 味より。。。(^^ゞ

オリーブ油など使わず、油分は生のクルミだけです。

私のレシピに、クルミがよく登場するのは、私がクルミ好きだからというのもあるんですが、ベジタリアンでお魚も食べないので、DHAの不足を補うためでもあります。

クルミには、青魚に多く含まれるDHAやEPAの前駆体となるオメガ3脂肪酸が豊富に含まれているので、通常は、それを材料に体内でDHAやEPAが合成できるのだそうです。

(ただ、稀に、体内でDHAやEPAが合成できない体質の方もいらっしゃるそうですので、注意が必要かもしれません。)

DHAには、血液サラサラ効果の他、それに関連して頭脳明晰効果もあると言われてますね。

中国でも、「クルミは脳みその形をしているので、食べると頭がよくなる」というようなことが言われてるらしいですが、科学的にも正解みたいですね。

カロリーは高いので食べ過ぎには注意ですが、その他にもポリフェノールがたくさん含まれていて、抗酸化作用もあるので、老化防止になったり、乳がんのリスクを抑制する可能性も高いことがわかってきているようです。

(参考→ カリフォルニアくるみ協会:栄養と健康、 ナッツの栄養:クルミ

また、レーズンにはミネラルも多く含まれますし、にんじんとクルミにレーズンの甘さが、なかなか合います。

やや歯ごたえもあるので、たくさん噛むことで、味も出てきて、たくさん食べたような満腹感も味わえて、ダイエットにもいいかもしれません。

[材料  ※分量省略]

にんじん
生クルミ
レーズン
塩麹または塩
レモン汁(または酢)
黒胡椒

[作り方]

1.にんじんは、スライサーなどで、ごく細く切る。
2.1のにんじん、クルミ、レーズンを、塩麹(または塩)を少々とレモン汁(または酢)黒胡椒で和え、にんじんがしんなりするまで、しばらく置く。

※にんじんを、より柔らかくしたい場合は、先に、にんじんだけに塩をまぶし、しばらく置いて、水気を絞ってから、残りの材料すべてを混ぜる。

« 春はキレイに! ~フルーツモーニング&おやつ~ | トップページ | りんごとバナナのカカオ・スムージー(ローフード) »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

栄養と健康」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/50810400

この記事へのトラックバック一覧です: にんじんと胡桃とレーズンのサラダ(クルミの栄養):

« 春はキレイに! ~フルーツモーニング&おやつ~ | トップページ | りんごとバナナのカカオ・スムージー(ローフード) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ