« 卵なしで、ふわとろオムライス | トップページ | サティシュ・クマールさん講演会のお知らせ »

2013年3月29日 (金)

忙しい時の対処法(子育てにも応用?)

20130329_2

毎日、あれもこれもやらないといけないことがいっぱいで、時間に追われてしまうことってありますよね?

会社でも、複数の業務を同時にこなさないといけないことは多いと思いますし、

学生さんでも同時に複数の教科を勉強して、部活やサークル、習い事など、いろいろやることはあると思います。

子育て中のお母さんや、ご主人が自営業の奥さんの毎日も、めまぐるしいですよね。

「忙しくて、やることが沢山ある時に思い出して使うと効果的」だと、私が感じるのが以下の4つのルールです。

どれも、一般的によく言われていることですが、忙しい時は、すぐに忘れてしまうので、自分用のメモのためにも、まとめて書いておこうと思います。

(1) 「今ここ」ルール

(慣れないと難しいんですが)何かやってる時は、“今”目の前のことだけに集中して、他のことは考えないようにする。

そのためには、「朝、その日やることを箇条書きでメモして、一つやったら線を引いて消していく」と楽です。
メモに書いてあれば、「何かやり忘れたらいけない」という心配で気を取られることがなくなりますし、やれたことを、一つずつ消していく時に、充実感も味わえます。

また、効率の良さを求めて、あれもこれも、いっぺんに同時進行するのは、あえて控えて、一つずつ順番にやるのも手かと思います。

(2) 優先順位ルール

とにかく優先順位を決めて、上位のものから順番にやる

(1)の「箇条書きのメモ」に、優先順位の番号もふっておくと効率的。

優先順位が高いものが、かなり難易度の高いもので、取り掛かりにくい場合は、とりあえず、優先順位は低くても、簡単ですぐ終わるものをどんどん片付けておくというのもいいかもしれません。

(3) 8割ルール

全てに完璧を目指すと、どうしても少数のことに縛られ、やれることが限られてきてしまうので、とりあえず8割くらい出来ていればOKとする。
「あと、もう少し時間をかければ100%の結果が出せる。」と思っても、8割くらい出来ていればよしとして、その分の時間を他に回す。
特に、(1)の箇条書きメモで、優先順位が低いものは、完璧にやらない。

「上手に手抜きする」のが一番かもしれませんが、「そういう器用なことが出来ない」と思った時は、「8割くらいの結果でOK」と思うとちょうどいいかもしれません。

(4) 「楽しみながら」ルール

特に楽しく感じない作業があれば、それを楽しくするためにひと工夫したり、メリットを見つける

~例~

・書き物は、ペン習字の練習を兼ねる。
・通勤などの徒歩移動は、ウォーキング散歩のつもりで。
 (ある友人は、「普段走る機会がないので、近所のコンビニには必ず走って行く」と言ってましたよ~。)
通勤電車の中は、バランスを取って立っている運動だと思ったり、好きな本を読む
・好きな音楽を聴きながら家事
・一人なら、お顔のパックやアロマオイルを焚きながら家事やパソコン作業
食器を洗う時に、ハンドクリームをつけ、布の手袋と薄いビニール手袋をはめてお湯で洗うと、温熱密閉効果で、ハンドパックになり手がスベスベに!
・キリのいいところで、丁寧にお茶を淹れて飲む
・駅などでの待ち時間に、瞑想や深呼吸
・事務的、肉体労働的な単純作業は、一種のヴィパッサナー瞑想だと思って、一つ一つの自分の動きを観察する。        

・・・などなど。

「楽しみながらルール」は、子育てにも効果的です。
お片づけ、歯磨き、お風呂、ご飯を待つ時間など、すべてを遊びやゲームに変えてしまうんですが、最初は、大人が楽しそうに見本を見せないといけません

たとえば、大人が、掃除や片付けを嫌々やっていれば、子供も「お片付けは嫌なことだ」と学んでしまいます

でも、おもちゃを数えながら、誰が一番たくさん箱に入れられるかゲームにしたり、大人も楽しそうに歌を歌いながら片付けたりすれば、お片付けの動機が、「叱られるから」とか「褒められるから」じゃなくて「楽しいから」になります。

私も、仕事でいろいろなタイプの子供たちに接するので、すべての子が同じやり方で、楽しめるわけではなく、様々な工夫が必要だと感じていますが。。。

「褒める」ことも大切ですし、「辛抱」を教えるのも大切ですが、「人からの評価のために我慢してやる子」より、「何でも楽しくやれる子」の方が、後々、幸せなんじゃないかなぁと、思うんです。

« 卵なしで、ふわとろオムライス | トップページ | サティシュ・クマールさん講演会のお知らせ »

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/49720267

この記事へのトラックバック一覧です: 忙しい時の対処法(子育てにも応用?):

« 卵なしで、ふわとろオムライス | トップページ | サティシュ・クマールさん講演会のお知らせ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ