« カリフラワーと胡桃のポタージュ | トップページ | 小さな日常に隠れたヒント~ 人生の目的や使命の見つけ方(補足2) ~ »

2013年3月 5日 (火)

2足のわらじ~ 人生の目的や使命の見つけ方(補足1) ~

20130305

先日、おすすめ動画のご紹介で、「人生の目的や使命の見つけ方」という記事を書きましたが。。。

「やっぱり人生の目的が一つに絞れない!」と、悩んでしまうと聞きましたので、ちょっと補足です。

あんまり参考にならないと思いますが、私の経験や、他の人の例など、お話したいと思います。

(長文なので、パソコンでご覧の方は、太字部分が概要になります。)

たぶん、「一つに絞れない」というのは、職業(天職)など具体的にやることを考えた時じゃないかと思うんですが、そういう場合は無理に一つに絞らなくてもいいかもしれないと思います。

大きな目的は一つでも、そのために具体的にやることは、複数あるかもしれません?

「あれもこれも手を出したら中途半端になる!」という人もいるかもしれませんが、中には、とても器用でマルチな才能を持った人とか。。。
2つやることで両方を生かし合うことが出来る人もいるでしょうし。。。
(後で、ご紹介するアン・サリーさんのように。)

視点を変えれば、大抵の仕事は、複数の業務や能力が同時に必要なんじゃないかとも思ったり。。。

私の今の本業も、自分の(数少ない中でも)いくつかの特技や経験や趣味など、いろいろ組み合わせて必要な仕事です。

「この仕事以外では絶対ダメだ。生きていけない。」というような「執着」は無いのですが、大好きで、やりがいを感じています

でも、必要な能力が100%自分に備わってるわけでもなく、未熟者なので、いろいろ失敗もありますし、お役に立てるというよりは、自分の方が学ばせていただいてることが多いです。(-_-;)

一方、その仕事には直接関係ないけど、やめられないこともあるんです。
それは、このブログにも書いてるように、「ベジタリアン料理」と。。。
「健康や心の世界の探究(?)」みたいなこと。
「探究」なんて大袈裟ですが、「勉強」という感じでもないんです。(「ベジタリアン料理」も、この中に含まれてるのかもしれません。)

今、これを読んでくださってる心優しい皆さん以外は、私の「健康や心の世界の探求」とか「ベジ料理」に、興味を持つ人もいませんし、「ベジタリアン」という点では、むしろ周りにご迷惑をかけることもあるくらいなんですが。。。

これは、趣味というよりも、私の特徴みたいなもので、誰にも評価されなくても、忙しくても、報酬が無くても、無意識に続けていたことで、今後も、生きてる間ずっと続けてしまうんじゃないかという気がします

だから、今書いたことの全部が、私の「人生の目的」につながっているんです

「じゃあ、その人生の目的を一言でいうと何?」と思われるかもしれませんが。。。
恥ずかしいので、ここでの発表は、お許しくださいm(_ _)m

それに、私の例だけでは、あまりに頼りないし、説得力ないので、もっと素晴らしい実在の人物の例を出しますね。

「最初から出せ!」って感じですよね。すいません。私の例を出したのは、「そんなんでも、とりあえず幸せに生きてる人がいるなら、私の方がマシかも?」と安心してもらうためです

実は、先日、初めて、アン・サリーさんのコンサートに行ったんですが、アン・サリーさんは、プロの歌手であると同時に、普段は、現役の内科医として勤務なさっているんです。
そして、プライベートでは二人のお子さんのお母様でもいらっしゃいます。

世の中には、ものすごい才能に溢れた人がいるんですよね~!
そして、そんなすごい才能をお持ちなのにもかかわらず、楽しくユーモアがあって、深い人間性も感じさせる素敵な女性なんです。

なので、アンさんを見る限り、2足のわらじを履くことが、「全部を中途半端にやる」ことだとは、決して言えません

アンさんの歌声も、内科医としてのお仕事も、どちらも多くの人を癒しています。

一つのことに集中型の職人気質の人もいるので、誰もが、複数のことを同時にやればいいとは限らないかもしれませんが、心が強く求めることが複数ある場合は、最初は優先順位を決めて、どれも全部やってみてもいいかなぁ~と思います

やってるうちに、一つに絞れてきたり、あるいはアンさんのように、2足のわらじを完璧に履きこなす運命なのかもしれませんし。。。

とにかく、焦って「早く、たった一つの人生の目的をみつけよう」と、必死で考えていて、見つかるまで何もしないと時間がもったいないですし。。。

「すぐに一つの目的に絞れない」のも、それなりに意味があると思うので、そのチャンスを生かして、年齢に関係なく、いろんなことにチャレンジしながら変化&成長し続けるのもいいと思いませんか?

※次回は、逆に「やりたいことが全然思いつかない」という時のことを書こうと思います。

« カリフラワーと胡桃のポタージュ | トップページ | 小さな日常に隠れたヒント~ 人生の目的や使命の見つけ方(補足2) ~ »

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/49700732

この記事へのトラックバック一覧です: 2足のわらじ~ 人生の目的や使命の見つけ方(補足1) ~:

« カリフラワーと胡桃のポタージュ | トップページ | 小さな日常に隠れたヒント~ 人生の目的や使命の見つけ方(補足2) ~ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ