« 心が苦しい時に ~河野進神父の詩~ | トップページ | にんじんと胡桃とレーズンのサラダ(クルミの栄養) »

2013年3月15日 (金)

春はキレイに! ~フルーツモーニング&おやつ~

20130315

日に日に、日が長くなってきましたね。

春です♪

春先はデトックスに最適だそうで、キレイになるチャンスです!

確かに、春先には、解毒効果のある苦味のある野菜も多いような気がするので、それが自然のリズムなのかもしれませんよね。

私も、ひと月ほど前から、まだ寒くても、体もなんとなく春の気配を感じていたのか、生の野菜や果物がとてもおいしく感じるようになっていました。

そして、朝は、基本のフルーツ・モーニング。

毎年この時期には、知多半島で採れた「はっさく」を、そのまま食べたり、スムージーに入れたり。。。毎朝いただいています。

(朝、果物が食べにくい人は、夕方の空腹時のおやつとして食べるのも、とても体に良いそうです。 ※参考記事→ お腹がすいたら果物朝食は軽く?酵素のチカラ ~ローフードが体にいい理由~

また、無理は禁物ですし、初めての方は、専門の機関に行ってやった方がいいと思いますが、特に春先には、ファスティング(断食や半断食)をすることで、体に溜まった毒素が出て、体が軽くなったり、お肌がキレイになったり、気分もスッキリしたりすることが多いみたいです

「体がだるい」「肌あれ」「気分が重い」などの原因が、体に溜まった毒素だということもあるそうです。

私は、今は、日常的に、かなり体を動かしているので、春先でも、食事を減らしすぎないようにしていますが、仕事の合間を見て、短期間だけ、毎年恒例のファスティングをしてデトックスしようと、徐々に備えています。

ただ、体質などによっても、向き不向きがあると思いますし、初めてなのに一人でやるのは、危険が伴うので、興味のある方は、まずは、2泊3日程度の半断食合宿などに参加してみるのもいいかもしれませんね。(参考カテゴリー: 断食(ファスティング) ※断食センターでの体験記事含む。)

~写真のフルーツ盛り合わせ~

りんご (角切りにして、薄い塩水にくぐらせたもの)
はっさく
デコポン
レーズン(短時間、水に浸したもの)
クコの実(短時間、水に浸したもの)
生クルミ(1/2個分)

久しぶりの、おうちカフェ用BGMには、YouTubeから、『春咲小紅』をお借りして貼らせていただきます。

大人になったら、昔はわからなかったこの曲の良さがわかりました。
そして、矢野顕子さんの内面から出る大人の女性としての可愛らしさも、いつまでも古く感じさせない作曲のセンスも、今だからわかる気がします。

https://www.youtube.com/watch?v=2Vt_9ugc6fI&list=WL7469B3D8D3517FFD

« 心が苦しい時に ~河野進神父の詩~ | トップページ | にんじんと胡桃とレーズンのサラダ(クルミの栄養) »

ベジおやつレシピ」カテゴリの記事

断食(ファスティング)」カテゴリの記事

栄養と健康」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/50757796

この記事へのトラックバック一覧です: 春はキレイに! ~フルーツモーニング&おやつ~:

« 心が苦しい時に ~河野進神父の詩~ | トップページ | にんじんと胡桃とレーズンのサラダ(クルミの栄養) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ