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2013年3月27日 (水)

卵なしで、ふわとろオムライス

20130327

卵を使わない、ヴィーガンのふわとろオムライスです。

見た目や食感は、本当にふわとろ卵みたいで。。。

ちょうど、切り目を入れて開き、中身をとろ~んと出したプレーンオムレツを乗せたオムライスみたいな感じになって、味も、結構おいしいんです。
しかも、簡単!

卵の代わりに何を使ってるかですって?

えへへ。。。何だと思いますか?

スイートコーン缶(クリーム状)と、木綿豆腐と、フレンチマスタードです。

コーンの甘味で、意外に美味しくなるんです。

缶詰は、あまり頻繁には使わないようにしてますが、少し買い置きしておくと、いざという時に便利です。

フレンチマスタードは、黄色の色付けにもなりますし、お塩とビネガーが入っているのもあって、マヨネーズを入れて焼いた卵焼き(?)のような風味づけにもなります。

コレステロールが気になる人や、卵アレルギーの人も、これなら大丈夫!

もともと、卵好きでコレステロール要注意の母に、「ふわとろオムライスが食べたい」と言われて、思いついたアイディアなんですが、これには母も大満足で、私自身も結構気に入ってる簡単メニューです。

[材料  2~3人分]

~卵もどき~

スイートコーン(クリーム)の缶詰  1カップ
木綿豆腐                  1/2丁 (水は切っておかなくてOK)
フレンチマスタード           大さじ1 (動物性のエキスが入ってないもの使用)

※茹でたスイートコーンの缶詰は、粒状のものと、クリーム状に潰したものがあるので、クリーム状の方を使ってください。

~ケチャップライス~

炊いたごはん                     お茶碗に軽く2杯くらい
玉ねぎ                         1/2個
にんじん                        1/4本くらい
生しいたけ                1個 
ケチャップ                        適量
こしょう                            適宜
植物油                         適量 

※ケチャップライスの具は、適当にあるものを使ってください。

[作り方]

~ケチャップライス~

1.玉ねぎ、にんじん、ピーマンなど好きな野菜をみじん切りにする。
2.フライパンに油を熱し、1の野菜を炒める。
3.2の野菜に十分火が通ったら、ケチャップを加えて混ぜる。
4.3に炊いたご飯を加えて混ぜながら炒める。

~卵もどき~

1.できれば、フライパンに油をひかずに、コーン(クリーム状)と木綿豆腐を入れる。
2.1の豆腐を木べらなどで崩し、コーンと混ぜながら温める。
3.2が温まってきたら、フレンチマスタードを加え、更に混ぜる。
4.器に盛ったケチャップライスの上に、3をかける。

 

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