« 小さな日常に隠れたヒント~ 人生の目的や使命の見つけ方(補足2) ~ | トップページ | 祈り »

2013年3月 9日 (土)

ねぎ味噌もち稲荷

20130309

油揚げの中に、玄米餅とねぎ味噌を詰めて、グリルで表面をパリッと焼きました。
(オーブントースターなどでも、焼けると思います。)

軽食や、おやつにもなって、便利です。

ちょっと写真がイマイチおいしそうじゃないですね~。すみません。

地味ですが、案外おいしいですよ~。

[材料 4個分]

長ネギ             1本
こうじ味噌           大さじ2くらい
みりん              大さじ2くらい
白すりゴマ          大さじ1くらい
てんさい糖          大さじ1くらい
(植物油          適宜)

玄米餅(or 普通の餅)  大きさによって2個または4個
油あげ             4枚 

[作り方]

~ねぎ味噌~

1.長ネギは、太めの小口切りにする。
2.器に、味噌、みりん、てんさい糖を混ぜておく。
3.厚手の鍋かフライパンに、1のネギを入れて弱火にかける。
  (※少し油をひいて炒めてもOKです。ごま油などでコクを加えてもおいしいです。)
4.3に、すぐに2の調味料を加え少し炒める容量で、しばらく火を通す。
5.4にすりごまを加えて混ぜる。

※余ったねぎ味噌は、ご飯にのせて食べたりできます。

~仕上げ~

1.お餅を少し、蒸し器や電子レンジなどで柔らかくしておく。
2.油揚げの1辺に包丁で切り目を入れ、6のお餅と5のねぎ味噌を大さじ2/3くらい入れる。
3.グリルや、オーブントースターなどで、弱火で表面をパリッと焼く。
    ※油不要のフライパンで油をひかずに焼いてもOK。

« 小さな日常に隠れたヒント~ 人生の目的や使命の見つけ方(補足2) ~ | トップページ | 祈り »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/50675231

この記事へのトラックバック一覧です: ねぎ味噌もち稲荷:

« 小さな日常に隠れたヒント~ 人生の目的や使命の見つけ方(補足2) ~ | トップページ | 祈り »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ