« 自然治癒力 (2) ~宇宙の体~ | トップページ | ヴィーガン・チョコ・カップケーキ »

2013年2月11日 (月)

フライパンで、ベジすきやき(大豆ミート・スライス使用)

20130211

すきやき
って、みんなでワイワイ作りながら食べるものですが、少人数ならフライパンで、さっと作ってしまうのも手ですよね。

今回は、2人分のおかずのメインの一品として、深型のフライパンで作りました

牛肉の代わりに、スライスタイプの大豆ミートを使いました。
(写真右側に写ってる豚肉みたいに見えるのが、大豆ミートです。)

1月31日の記事 で、焼肉丼もどき に使ったのと同じ大豆ミートです。

大豆ミートは、油で揚げたり、炒めたりすると本当にお肉みたいなんですが、すきやきのように、炒め煮すると。。。弾力のある油揚げみたいです。(←食感はお肉、味は油揚げ。)

だから、お肉が好きな人には、物足りないと思いますが。。。これはこれで。。。

私は、他に、厚めの油揚げ車麩などを、お肉の代わりに入れたりします。

少しごま油を入れると、お肉がなくても、コクが出ると思います。

私は、溶き卵もつけないので、やや薄めの味にして七味唐辛子をかけて食べます。

溶き卵をつける人、つけない人がいる場合は、昆布だしを別途用意しておけば、それぞれ卵をつけたり、昆布だしで少し薄めたりして好きなように食べます。

ちなみに、割下などは以下のような材料で作っています。

[割下の材料]

しょうゆ    
酒        
みりん     
てんさい糖
昆布だし or 水

[その他調味料]

ごま油
七味唐辛子

[今回の具]

大豆ミート
白菜
白ねぎ
しいたけ等きのこ類
糸こんにゃく
焼き豆腐
うどん
豆苗

※その他、春菊や、ありあわせの野菜

 

« 自然治癒力 (2) ~宇宙の体~ | トップページ | ヴィーガン・チョコ・カップケーキ »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/49007741

この記事へのトラックバック一覧です: フライパンで、ベジすきやき(大豆ミート・スライス使用):

« 自然治癒力 (2) ~宇宙の体~ | トップページ | ヴィーガン・チョコ・カップケーキ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ