« だいこんとネギのあっさりカレー | トップページ | どんな時「No」と言ってもいいのか?(おすすめ動画付き) »

2013年2月19日 (火)

「マイナス面」は幸せに不可欠!(おすすめ動画付き)

20130219_2

手に入れる前は、完璧に見えたものが、手に入れた後、時間とともに、だんだん輝きを失ったり、嫌なところが目についてきたりしたことないですか?

そういうことって、多かれ少なかれ、誰にでも経験あるんじゃないかと思うんですが。。。

「隣の芝生は青く見える」って言うように、私たちって、(物でも、能力でも)人の持ってるものが自分のものより良く見えてしまったり、自分が持ってないものほど、良い所やメリットしか見えなくなってしまうことがありますよね。

そして、「それがないと幸せになれない」とか、「それさえあれば、苦労や不幸は消えてしまう」かのように思い込んで、落ち込んだり、手に入れようと無理に頑張ったりすることもあるかもしれません。

でも、本当は、どんなものにも絶対に、良い面と悪い面の両方があるんですよね。
だから、良い面しかないと思ってると、後で、「こんなはずじゃなかった!」ということに。

言い方を変えると、(仏教の教えでは)どんな物も、どんな出来事も、それ自体には「良い悪い」はなくて、完全にニュートラルなもので、それを人間が、自分の都合で勝手に、「良い」とか「悪い」とか決めてるだけなんだそうです。

どんなに素晴らしく見えるものにも、自分にとって不都合なことや、欠点があるし、逆にどんなに最悪に見えることの中にも、必ずプラスの側面が存在しているんですよね。

それがわかったとして、次に、「その絶対に存在するマイナス面にどう対処するか?」という問題なんですが。。。

私たちは、日常の中で、マイナスの面を見つけると、反射的に「それを変えたい!」とか「それを排除したい!」と思ってしまいます。
とにかく、「マイナス面をなくすこと」しか対処法はないと思いがちです。

でも、それが行き過ぎると、『レ・ミゼラブル』のジャベール警部や『ノートルダムの鐘』のフロロー判事のように、正義を追求するあまり、冷酷な人間になってしまいます。

だから、今の私は、以下のように考えるようにしています。(いつも完璧に出来るわけではないので、偉そうなことは言えませんが。。。(^^ゞ))

--------------------------------------------------------------

1.何事にも、プラスの側面とマイナスの側面の両方がある。
      ↓   ↓   ↓
2.でも、プラスかマイナスかは、自分が意味づけしただけで、実は何事もニュートラル。
      ↓   ↓   ↓
3.なので、マイナスに見えることの中に、プラスの側面や可能性を探す。
      ↓   ↓   ↓
4.マイナスに見えた側面が、最終的にプラスの意味を持つように行動もする。(「そのことのおかげで、これが出来るようになった。」など)
      ↓   ↓   ↓

(5.すると、不思議と、マイナスに見えたのは幻想だと気づき、実際にも物理的に嫌だった現象が消える。)

--------------------------------------------------------------

・・・と、文で書いても、わかりにくいんですが、YouTubeで、とてもわかりやすいショート・アニメを見つけました!
(お借りして、この記事の一番下に貼らせていただきます。タイトルに関係なく見てみてください。どれも、上に書いたことに関連した内容で、ほんの数分で見られます。)


これらの動画には、「何事もプラスとマイナスの両面がないと成り立たないし、実は、マイナス面がないと幸せになれない」ということが、とても分かりやすく表現されています!

作成なさったTsunehiro Nonakaさんとおっしゃる方は、Dr.ディマティーニ・メソッドというワークや、の教えなどからご自身が理解なさったことを、たくさんYouTubeにUPなさってるようです。

本当にたくさん動画を作成なさってるので、私も全部は見れていないのですが、他にもわかりやすくて楽しい作品を見つけたので、私の視点でテーマ別に数回に分けて、ご紹介させていただければと思います。

ちなみに、私自身はDr.ディマティーニ・メソッドのことを知りませんが、とても共感出来る内容です。よかったら、是非みなさんも見てみてください!

合成音声(?)を使用なさってるようで、日本語のセリフのものはちょっと棒読みっぽいんですが、そこがまた、かえって、味があって、楽しく見れたりします。(´∀`*)

1.魚が生きるには、きれいな水と汚い水の両方が必要?(1分52秒)
http://www.youtube.com/watch?v=bKom_hkUzR8&list=WL7469B3D8D3517FFD


2.ネガティブな面がない人はいない!
(1分21秒)
http://www.youtube.com/watch?v=O1Uhid7E3CY&list=WL7469B3D8D3517FFD


3.「他人を許す」という発想自体が傲慢?
(2分19秒)
http://www.youtube.com/watch?v=AQUDcXACQYQ&list=WL7469B3D8D3517FFD


4.物事はプラスとマイナスの両面で成り立っている。
(4分)
http://www.youtube.com/watch?v=8qc4HvY94hU&list=WL7469B3D8D3517FFD

 ※ここで言っている「いじめ」にもプラスの側面があるということは、決して「いじめ」を放置したり我慢したりしろという意味ではないと思います。近頃、深刻ないじめ問題が発生していますが、少しでも早く、それに対処する中で、何かを学び、それをプラスにつなげていけるんだと思います。人に相談したり、「No」と言ったりすることでも、マイナスからプラスが生み出されることも多いので、無理な我慢をせず勇気を持って何か行動することが大切だと思います。


5.自分を苦しめる人や出来事も、実は、自分を人生の目的や使命に導いてくれている?
(2分56秒)
http://www.youtube.com/watch?v=sRarPBrgHjU&list=WL7469B3D8D3517FFD


6.愛とは、プラスとマイナスの両方をありのまま受け入れること?
(1分13秒)
http://www.youtube.com/watch?v=NMRh3YEXKqg&list=WL7469B3D8D3517FFD

« だいこんとネギのあっさりカレー | トップページ | どんな時「No」と言ってもいいのか?(おすすめ動画付き) »

ちょっと息抜きに(心理テスト、癒し動画など)」カテゴリの記事

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/49506529

この記事へのトラックバック一覧です: 「マイナス面」は幸せに不可欠!(おすすめ動画付き):

« だいこんとネギのあっさりカレー | トップページ | どんな時「No」と言ってもいいのか?(おすすめ動画付き) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ