« さっくりココアクッキー | トップページ | 『レ・ミゼラブル』 ~天国の扉を開ける鍵は?~ »

2013年2月 3日 (日)

節分は、春の訪れ♪

20130203_1

今日は、節分ですね。

みなさんは、節分らしい行事を何かしましたか?

20130203_2私は、豆まきはしてませんが、たまたま、ここ数日、小豆を炊いて白玉ぜんざいを作ったり、
甘酒に玄米餅を入れて食べたり、お土産にいただいたアボカドをサラダ恵方巻きにしてみたり。。。ちょっとだけ行事の雰囲気を味わっています。(←食べることばっか!)

ぜんざいや、甘酒は、節分の食べ物というわけではないと思いますが、節分の催し物で、ふるまわれることが多いですよね。

20130203_3

まだまだ寒い季節だから、温かいぜんざいや甘酒がふるまわれるんでしょうが、節分だけあって、外の空気は冷たいものの、すっかり春の気配が感じられますね。

暦の上では、明日は立春ですもんね。

今朝、お寺の坐禅会後の作務の時に、日が昇るのも早くなって、草取りも必要になってきていたので、みんなで「もう春になってきたんだね~」という話が出ました。
私も、今日は草取りをさせていただきましたが、思ったよりたくさん取れました。

最近は、普段も、日が昇る頃に、よく外でお掃除しているので、毎朝、刻一刻と春が近づいてきているのを感じます。
雪の舞う寒い日があっても、気温とは別に、やっぱり春の気配が感じられるのが不思議です。

夜明けの空気の清々しさも格別ですが、春のエネルギーを体中から吸い込むと、冬の間、停滞してた生命力が動き出すのかもしれません?
なんだか心も弾みます♪

これからの数ヶ月間、通勤途中の草木の様子を楽しんだり、目一杯、春を堪能したいと思います♪

20130203_4_3
←菜の花も、もう咲いています。

« さっくりココアクッキー | トップページ | 『レ・ミゼラブル』 ~天国の扉を開ける鍵は?~ »

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/49148229

この記事へのトラックバック一覧です: 節分は、春の訪れ♪:

« さっくりココアクッキー | トップページ | 『レ・ミゼラブル』 ~天国の扉を開ける鍵は?~ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ