« 生姜入り野菜ポタージュ | トップページ | いのちの意味を教えてくれる絵本(5)~『般若心経 絵本』 »

2013年1月27日 (日)

カリフラワーまるごとサラダ with 胡桃ディップ

20130127_1

20130127_2
なかなか大きくならなかった畑のカリフラワーが、なんとか食べれそうな大きさに成長したので。。。

細かく切るのが、もったいなくて。。。
まるごと塩茹でして、胡桃で作った濃厚なディップを添えてみましたー!

(食べる直前に、ナイフで8等分しました。)

胡桃ディップは、とりあえず黒胡椒無しで多めに作って、豆乳鍋などに加えたり、酢やレモン汁、お醤油など加えてドレッシングにしても美味しいです。

[材料]

カリフラワー(小)  1個
塩            適量
ありあわせの野菜 適宜

~胡桃ディップ~
胡桃          1/2カップ
豆乳          50~60cc
こうじ味噌        小さじ2くらいを目安に加減。
黒胡椒         適量

[作り方]

1.カリフラワーは少し塩を加えて茹でる。
2.その他、ありあわせの野菜をスティックにしたり、食べやすく処理する。
3.ミキサーかフードプロセッサーに胡桃ディップの材料を入れ、なめらかになるまで混ぜる。
  ※量が少なくて、ミキサーが回りにくい場合は、少し多めに作り、余った分は、豆乳鍋のスープに加えたり、酢やレモン汁お醤油など加えてドレッシングにできます。

« 生姜入り野菜ポタージュ | トップページ | いのちの意味を教えてくれる絵本(5)~『般若心経 絵本』 »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/48886306

この記事へのトラックバック一覧です: カリフラワーまるごとサラダ with 胡桃ディップ:

« 生姜入り野菜ポタージュ | トップページ | いのちの意味を教えてくれる絵本(5)~『般若心経 絵本』 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ