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2013年1月21日 (月)

私の食生活 ~食事が不規則になってしまう時の工夫~

20130121


みなさんの中には、お仕事で、食事の時間が不規則になったり、ゆっくり噛んで食べる暇がなくて悩んでる方が多いみたいですね。

実は、私も、仕事で食事の時間が不規則なんです。

でも、あんまりそれを気にしてないんですが、自分の体がラクなように、無意識に工夫してることもあるかもしれません。

たとえば、以前、朝食は軽く、消化の良いものだけにするか、食べない方が良い場合も多いというお話をさせていただきましたが。。。(※参考→ 朝食は軽く? ) 

私も、以前は、朝食は、スムージーや果物だけでしたし、今も夏場はそれに近い感じですが。。。冬は、お粥や、お味噌汁、野菜スープなど温かいものも、少し食べています。

特に、昨年からは、仕事で、朝から運動量が多く、お昼も午後2時~4時くらいまで食べれない日も出てきたため、果物にしても、スープ類にしても、以前よりは多めに朝食を摂っていますし、場合によってはパンなど少し食べることもあります。

ところで、時々聞かれるので、ご参考までに、私の普段の食生活についても以下に書いてみます。

私の場合、今のところは、体調良好で、健康診断の結果も体重以外はAです。(体重的には、やや痩せぎみらしいです。)

でも、私も、今後はどうなっていくかわかりませんし、人それぞれ体質が違いますので、無理してマネしないでくださいね。

1.時間がない時は、たくさんの量を食べることよりも、よく噛んで食べることを優先する。

2.食事の時間が遅くなって空腹の時に、一気にたくさん食べない。

3.朝は、最初に白湯をゆっくり飲む。(夏は冷えてない水を飲む。)

4.午前中は、なるべく搾りたての生ジュースやスムージー、果物を食べる。

4.寒い季節で、昼食が遅くまで食べられない時は、朝、生姜入りのお味噌汁、野菜スープ、お粥など、温かく消化の良い物を中心に食べる。

5.食事の時は、「生のもの→発酵食品→その他の加熱食品」の順に食べる

6.インスタント食品、コンビニ弁当、スナック菓子などは、ほとんど食べない。
 

7.手作りで白砂糖不使用でも、甘いものはなるべく控えめにする

8.なかなか食事ができずに空腹の時は、ナッツかドライ・フルーツをつまむ。

9.一日を通して、水分は、お水、白湯、ハーブティーで摂る。(時々、紅茶や日本茶、ごく稀にコーヒーも飲みます。清涼飲料は何年も飲んでいません。)

10.夜9時以降(または、寝る2時間前)には何も食べない※理想は8時以降食べない。
  
  ※仕事で、それ以降の帰宅の時は、時間が許せば、夕方~9時に少し何か食べる。
  ※それも無理なことが、一定期間以上続く場合は、なるべく遅めの朝食と昼食をきちんと食べる。

11.なるべく精製していない穀類(玄米や全粒粉の小麦粉など)を摂る。

12.豆類や、ナッツを多めに摂る。

13.なるべく発酵食品を、たくさん摂る。

14.体調や、その日の食事によっては、酵素の入った天然のマルチビタミン&ミネラルなどのベジタリアン・サプリメントで補うこともある。(日本の製品は、私には高額なため、アメリカの製品をネットで購入。)

15.最後に、(ご存知のように)私は、家ではヴィーガンですが、外食時などは、乳製品、鶏卵、鰹だしの入った麺類や煮物をいただくこともあります

(私は、お坊さんでも、偉い先生でもないので、自分一人がベジタリアンだということで、周りの人に気を使わせたり、場の雰囲気を壊したりしないようにだけは、気をつけています。)

以上、ざっと思いつくままに、書いてみました。

今の私にとっては、この食生活が、心にも体にも一番ラクで、決して、我慢して頑張ってるわけではありません。

今後のことも、自分の心と体に相談しながら、無理せずに決めていこうと思っています。

ですので、これは決して、万人に良い食事法という訳ではありませんし、特定の健康法に従ったものでもありませんので、くれぐれも無理にマネしないでください。


写真のメニューは。。。
・生姜入り野菜ポタージュ
・きゅうりと大根のわさびレモン和え
・手作りレモン・マーマレード
・雑穀食パンのトースト ←福引で当選 (*^^)v

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