« 『ニュー カマル』愛知県知多郡東浦町 | トップページ | 『しあわせのパン』~わかちあって癒される~ »

2013年1月13日 (日)

満足と進歩、コツコツとワクワク

20130113_3

今更ですが、みなさん、今年の抱負や叶えたい夢はありますか?

私はここ十年来、毎年の年賀状に、その年の目標や欲しい物などを書いているんですが。。。

今年は、「昨年に引き続き、このまま進んでいきたい。」と思って、あまり新たな目標や欲しい物が見つからず困りました。(^^ゞ

それは、自分が大切にしたいものや人生の目的が、ある程度はっきりして、それ以外のことには、あまり「こだわり」が無くなったからでもあるんですが、それが行き過ぎても、なんだか既にお婆さんみたいですよね?(^^ゞ

ちょっとした欲も出して、小さくても何か夢を持ってみると、生活に新たなハリが出て楽しく過ごせるかもしれません。

そんなことを思ったのは、今朝の坐禅会で、みんなで今年の抱負を言い合い、例えば、20代の人の「今まで交流したことのなかったタイプの人達とも、積極的に交流して自分の世界を広げたい!」とか、ご住職の「富士山登頂!」とか、気持ちが活気づくような目標が聞けたからです。

このブログを読んでくださった方が、よくメールに書いてくださる内容に「自分のやりたいことや天職がはっきりしない。」というのがあるんですが、それを探して、いろいろやってみたり、いろんな人と交流したりするのも、なんだか楽しいことですよね!

「実は、天職とか人生の目的とか、はっきりしてもしなくても、どっちもいいんじゃないかなぁ~。いろいろやりながら、人は変わっていくものだし。」なんて、私も、今更ながらに思えたりします。

先日観た『しあわせのパン』という映画の中にも、一時、心が行き詰まっていたおじいさんの「人は生きてる限り変わり続ける。」という言葉と、その良い例が出てきたのが、印象に残っています。
(※この映画については、次回の記事に書きたいと思います。)

今あるものを最大限に感謝して楽しみつつも、新たな扉も開いていくのって大切ですね。

ところで話は変わりますが、「世間から見たら小さなことなのに、自分にとっては叶えるのが困難な夢」ほど、それに気づくと落ち込みますね。

実は私、ほんとにお恥ずかしいことに、つい最近「現実的に考えて、もう二度と犬も猫も飼えないかも?!」と気づいて、予想外に落ち込んだんです。
もう、それは、今でも若干尾を引いてるくらいで、自分でも、ものすごーくびっくりしています。

「落ち込むべきポイントなら、他にもっとあるだろ!」と言われそうですが、他の人が不満に感じるかもしれないことでも、私には大したことに感じられず、充実して毎日過ごしていただけに。。。
これは、本当にショックでした。\(◎o◎)/!

(その後、「将来、なんだか馬を飼いそう。」(←冗談です。)と言われて、なぐさめられました~。)

でも、世の中、自分では考えつかなかった方法や奇跡が起こる可能性だってありますからね!

真面目な抱負を抱いて努力するだけじゃなくて、同時に、人に笑われようが、ワガママだと言われようが、楽しい夢も見てみるのもいいかもです!

「現状に満足すること」と、「更に進歩して変わっていくこと」、そして「コツコツひたすら努力すること」と「ワクワク希望を描いてみること」、両方のバランスをとるのが大切かもしれませんね!

※トップの写真は、ご近所のわんこ。
 通りかかるといつも、フェンスから、顔を出して、吠えずに話しかけてきます。(*´▽`*)
 とっても、おりこうさんです。

« 『ニュー カマル』愛知県知多郡東浦町 | トップページ | 『しあわせのパン』~わかちあって癒される~ »

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/48726901

この記事へのトラックバック一覧です: 満足と進歩、コツコツとワクワク:

« 『ニュー カマル』愛知県知多郡東浦町 | トップページ | 『しあわせのパン』~わかちあって癒される~ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ