« 玄米餅つき(今年は五分づき) | トップページ | 餅入り白味噌煮込みうどん »

2013年1月 1日 (火)

穏やかなお正月

20130101_1

あけましておめでとうございます。

みなさん、良い元日をお過ごしでしょうか。

私は、今朝は、昨日ついた黒米入り玄米餅のお雑煮を食べ。。。
熱田神宮に初詣に行き。。。

20130101_2

←夕食の後、またまた玄米餅に今度は、シナモンきなこをつけて食べました~。
(結局、食べてばっか?)

昨年も書いたかもしれませんが、この地方のお雑煮は、一般的には、すまし汁なんですが、私は、京都風の西京味噌のお雑煮が好きなので、まず今日は、西京味噌のお雑煮にしました。
そして、畑で育てたブロッコリーを入れました。

白いお味噌と西洋野菜の組み合わせは、大好きです♪

20130101_3

初詣は、毎年恒例で、お姉さん友達のSさんと。
その年によって、メンバーが増えたり減ったり変わることがあっても、Sさんはいつも一緒です。

今日は、お昼を食べてお茶しながら、じっくりと話をしました。

Sさんとは、本当に長いおつきあいなんですが、話せば話すほど、育った環境や経験が似ているところがたくさんあるので、他の人に言っても全然理解してもらえないようなことも、お互い理解し合えるのです。

だから、血は繋がってなくても、私は、Sさんのことを本当の姉のように思っていて、出会えてよかったと思っています。

お互い、忙しかったり、生活で大変なこともあったりして、Sさんと泊まりの旅行はしたことがないんですが、私は、いつか近場の温泉にでも、姉妹旅行に行けたらいいなぁ~という、ささやかな夢を持ってます。

20130101_4

山の上や旅館やディズニーランドや海外で新年を迎えるというような、派手なお正月は過ごせなくても、毎年こうして信頼できる友達と「今年も無事に新年を迎えることができて、よかったね~。」と穏やかにお正月を過ごせることは、幸せだなぁとつくづく思います。

←みんなの希望をお天道様が見守ってるみたい。

« 玄米餅つき(今年は五分づき) | トップページ | 餅入り白味噌煮込みうどん »

しあわせ☆プチ貧乏暮らし」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/48561609

この記事へのトラックバック一覧です: 穏やかなお正月:

« 玄米餅つき(今年は五分づき) | トップページ | 餅入り白味噌煮込みうどん »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ