« 『ノートルダムの鐘』&『ショコラ』~正義に燃える悪い人たち~ | トップページ | 自然治癒力(1) ~いのちの不思議~ »

2013年1月 7日 (月)

無病息災という奇跡

20130107
今日は、七草粥の日でしたね。

今年は、玄米や発芽玄米でなく、普通に白米の七草粥を土鍋で炊きました。

おまじないの歌を歌いながら、七草を叩いたりというところまで余裕がなく、黙ってさっさと作ってしまいましたが、今年も無病息災でいられたらいいですね~。

ところで、普段ないような大きなラッキーが訪れると、誰もが「奇跡」という言葉を使いますが、特に変わったことが何もないと、特別喜んだりしませんよね?

でも、よーくよーく考えてみると、何事もなく、何年も無事に生きているって、すごい奇跡なのかもしれないなぁと思います。

一歩外に出れば車もいっぱい走ってて、交通事故の危険もありますし、医療は発達しても病気はなくならないし、先進国は恵まれているといっても、先進国や現代社会特有のストレスだって多いですよね?
一昨年には、日本は、震災という大きな悲劇も経験しました。
それなのに、今こうして、自分がなんとか無事に生きてるって、すごい奇跡だと思いませんか?

(これを読んでいる方の中には、現在ご病気で、苦しい方もいらっしゃると思いますが、それでも体は、いつも「治ろう」と自然治癒力を働かせて一生懸命頑張ってくれていることも、すごいですね。そうやって自分を生かそうと頑張ってくれてる体の細胞一つ一つが、健気で可愛く思え、感謝したくなりますね。)

震災で、たくさんの物を失ったり、病気になったりすると、それまで当たり前だと思っていたことのありがたさが解るって誰もが口々に言われますが。。。

本当に、普段「当たり前」だと思っていることこそ、実は「有り難い」奇跡かもしれません

今日は、そんなことを思いながら、七草粥を味わいました。

みなさまが、今年も無病息災でいられますように!
大丈夫! 私がみなさんの分まで、たーっぷり食べておきましたから~!(←作りすぎ!)

« 『ノートルダムの鐘』&『ショコラ』~正義に燃える悪い人たち~ | トップページ | 自然治癒力(1) ~いのちの不思議~ »

しあわせ☆プチ貧乏暮らし」カテゴリの記事

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/48640684

この記事へのトラックバック一覧です: 無病息災という奇跡:

« 『ノートルダムの鐘』&『ショコラ』~正義に燃える悪い人たち~ | トップページ | 自然治癒力(1) ~いのちの不思議~ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ