« ねぎと松の実のトマトソース・パスタ | トップページ | かぼちゃと厚揚げのチリソース »

2012年12月 3日 (月)

冬ごもりグッズいろいろ

20121203_1

ちょっと疲れ気味で。。。
お天気も、どんより曇って、寒い日は。。。
お部屋に、ひきこもり♪

おこもりグッズは、

1.ハーブティー(※トップの写真)
カンフールのハーブティーが、近所のイオン・モールで手軽に買えました。
写真は、ミントと甘草(リコリス)の、ほのかに甘いハーブティーです。
他にも、いろいろおいしそうなフレーバーが揃ってましたが、喉風邪の予防に、今は、このフレーバーを飲んでます。(仕事で、声が出ないと困るので。)

2.お香

20121203_2_2

アロマオイルもいいけど、お香って、時間も計れるところが好き。
時計で時間を見ずに、お香一本分の時間を静かに過ごしたりするのも贅沢な感じです。


3.ふわふわ毛布

20121203_3_5

肌触りがよくて、明るい色の毛布にくるまれるのは、寒い日ならではのシアワセ♪
(特に左側のいただき物の毛布は、超フワフワでお気に入り。)

寒い北欧や東欧のデザインに明るい色の可愛い柄が多いのって納得できる気がします。


4.フィンランドの作家ユリア・ヴォリさんの絵本
『ぶた』(文溪堂)シリーズ

20121203_4_2

以前のおやつレシピの記事でも、ちらっとご紹介しましたが、主人公の「ぶた」くんが、調子いい日も悪い日も、楽しく過ごす日常の様子に癒されます♪


5.安野光雅さんの『旅の絵本』シリーズ

20121203_5_2

文字は無く、旅人が欧米の街を旅していく風景が緻密に描かれています。

ところどころに、有名絵画や、童話の名場面などが隠されていて、昔はそれを探すのが、楽しみでした♪

6.聴き馴染んだCD

20121203_6_3

ゆったりしたいけど、「クラシックより軽いのがいいな。」という時に聴くCDの一部です。
ボサノヴァやフレンチポップなどのカフェ系やヒーリングミュージックが多いです。
このへんの曲から、おやつレシピ記事の音楽リンクに選ぶことも。

この中から、まだ全然記事に貼ったことのないフランソワーズ・アルディを、YouTubeから一曲お借りして貼らせていただきます。
「友情」と和訳すると、ちょっとニュアンス違う気もしますが、歌詞もなかなか良いです。でも和訳つきの動画は見つかりませんでした。
http://www.youtube.com/watch?v=rk-azLwvGkM&feature=player_embedded

« ねぎと松の実のトマトソース・パスタ | トップページ | かぼちゃと厚揚げのチリソース »

しあわせ☆プチ貧乏暮らし」カテゴリの記事

心のお話」カテゴリの記事

本/絵本」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/48058348

この記事へのトラックバック一覧です: 冬ごもりグッズいろいろ:

« ねぎと松の実のトマトソース・パスタ | トップページ | かぼちゃと厚揚げのチリソース »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ