« こどもの心を忘れずにいたい ~『The Polar Express』~ | トップページ | 女の子応援ムービー(1)『キューティ・ブロンド(1)(2)』~元気パワーで逆境を乗り越える!~ »

2012年12月25日 (火)

米粉で、りんごとカシュークリームのケーキ

20121225

今年は、プライベートでは全然クリスマスらしいことをしてないことを、昨日も書きましたが。。。

まったく何も無いのも。。。と思って、家にあった材料で、大急ぎで簡単なヴィーガン・ケーキを作ってみました。

ちなみに、添えてあるキウイもブドウも、いただき物です。
みなさん、ありがとうございます。
キウイは、知り合いの方が栽培なさったものですが、とてもおいしいです~♪

小麦粉を使わずに米粉で作りました。
とうふや豆蔵さんの「ドライおからパウダー」も入れてみました。

うーん、普通のケーキに比べたら、あんまり、おいしいとは言えないと思うんですが。。。
「これはこれで。。。ま、いいか」って感じの出来上がりです。

やっぱり、こういうものは、時間の余裕のある時に、ゆっくり作りたいものですね~。

ご参考までに、恥をしのいで、レシピを載せますが、みなさん、もっともっと改良して作ってみてくださいね。

[材料  ※28cm角くらいの天板で1枚分]

~生地~
米粉                         240g
ドライおからパウダー  50g
ベーキングパウダー   小さじ4
きび糖          大さじ4

豆乳                    500cc
メープルシロップ       大さじ4
米油                     大さじ5

~クリーム~
生カシューナッツ      カップ1強 (一晩、水に浸しておいたナッツ使用)
ココナッツミルク         165mlの缶を1缶
きび糖          大さじ3

~中身~
りんご           1個
きび糖          大さじ2
水             1カップ
シナモンパウダー   少々

[作り方]
1.オーブンを170度に予熱する。
2.生地の材料の米粉~きび糖までの粉類をボールの中でよく混ぜる。
3.生地の材料の豆乳~米油までの液体類を別のボールの中でよく混ぜる。
4.3のボールの中に、2を少しずつ加えて混ぜる。
5.オーブンシートを敷いた天板に4の生地を流し入れる。
6.5を170度に予熱したオーブンで約20分焼く。
  (オーブンの種類によって焼き時間が違うと思います。様子を見ながら焼いてください。)

7.りんごの皮をむき、1~1.5cmくらいの角切りにする。
8.小鍋に7のりんごときび糖大さじ2、水、シナモンパウダーを入れ、蓋をして中火で約10分煮る。
9.最後に蓋を取って、残った水分を飛ばしながら煮切る。

10.ミキサーかフードプロセッサーに、クリームの材料を全て入れ、よく混ぜる。

11.焼きあがった生地が冷めたら、好きな大きさに等分し、クリームと煮りんごをサンドし、、上面にもクリームを塗って煮りんごをトッピングする。

今回は、YouTubeに、私たちがイメージしうる温かいクリスマス風景とともに、ケルティックウーマンの歌うChristmas PipesをUPしてくださっている方がいたので、ご紹介させていただきます。

この動画を見てるだけで、あったか~い、なつかし~い郷愁を誘うようなクリスマス気分が味わえます。
子供の頃、夢見た、遠い外国のクリスマスって感じです。

今回のケーキのページに貼らせていただいては申し訳ないですが、この動画で不足分をカバーしてもらいましょう。

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=9uLaIiP3n2o

« こどもの心を忘れずにいたい ~『The Polar Express』~ | トップページ | 女の子応援ムービー(1)『キューティ・ブロンド(1)(2)』~元気パワーで逆境を乗り越える!~ »

ベジおやつレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/48463450

この記事へのトラックバック一覧です: 米粉で、りんごとカシュークリームのケーキ:

« こどもの心を忘れずにいたい ~『The Polar Express』~ | トップページ | 女の子応援ムービー(1)『キューティ・ブロンド(1)(2)』~元気パワーで逆境を乗り越える!~ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ