« 冬ごもりグッズいろいろ | トップページ | いのちの意味を教えてくれる絵本(1)~『わすれられないおくりもの』 »

2012年12月 5日 (水)

かぼちゃと厚揚げのチリソース

20121205

以前、大豆ミートで、鶏チリもどきを作って記事に載せたんですが、もっと手軽な食材で簡単にチリソース味のものを。。。ということで、かぼちゃと厚揚げをチリソースで絡めてみました。

作り方を文字で書くと、長くなってしまうのですが、実際には結構簡単に作れます。

[材料 3~4人分]

かぼちゃ     250gくらい
厚揚げ      1パック
ピーマン     3個(※なくてもOK)

植物油      適量

<チリソース>

しょうが       ひとかけ(梅干くらいの大きさ)
ねぎ         1/2~1本分くらい
にんにく       ひとかけ ※お好みで、なくてもOK
豆板醤      適量 ※辛さのお好みで
水溶き片栗粉  「片栗粉 大さじ1」+「水 大さじ1~2」
塩          適量
植物油       適量

~材料A~
トマトケチャップ  大さじ3~4くらい
酒           大さじ1(※なくてもOK)
しょうゆ        小さじ1
ごま油        小さじ1
水            1/2カップ(100cc)
てんさい糖    適量

[作り方]

1.かぼちゃ、厚揚げ、ピーマンを食べやすく火が通りやすい大きさに切る。
2.フライパンに、油を熱し、1のかぼちゃ、ピーマンを強めの火で炒めた後、火を弱めて、ほんの少々塩をふり、蓋をして蒸し焼きする。
3.2のかぼちゃとピーマンが大体柔らかくなったら、厚揚げも加えて火が通ったところで、いったん、器に出し、以下のようにチリソースを作る。

  
<チリソース>

1.しょうがは細い千切り、ネギは小口切りにする。(にんにくを入れる場合はみじん切り。)
2.上記の「材料A」をボールなどの中で混ぜておく。
3.フライパンに植物油を熱し、1のしょうが(とにんにく)、豆板醤を入れて軽く炒める。
4.香りが立ったら、2で混ぜた「材料A」を入れる。
5.4が温まったらすぐに、水溶き片栗粉を入れて混ぜる。
    (味見して、塩味や甘味が足らなければ、塩やてんさい糖を足して調整してください。)
6.5に、1のネギを混ぜる。

<仕上げ>

1.上記のチリソースの中に、先に炒めておいたかぼちゃ、厚揚げ、ピーマンを加え絡める。

« 冬ごもりグッズいろいろ | トップページ | いのちの意味を教えてくれる絵本(1)~『わすれられないおくりもの』 »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/48085238

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃと厚揚げのチリソース:

« 冬ごもりグッズいろいろ | トップページ | いのちの意味を教えてくれる絵本(1)~『わすれられないおくりもの』 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ