« ごま豆乳鍋 | トップページ | セロリとクルミの練りごま和え »

2012年12月21日 (金)

冬至の願いごと

20121221_3

今日は、冬至ですね。

一年で一番、夜の長い日。
つまり、これから徐々に昼が長くなっていく、“折り返し”の日で、新しいサイクルが“始まる”日。

冬至が来るたびに、なんとなく、そんな風に思うようになって、もう何年経つんでしょう?

日本では、先日、選挙もあって、新たな政治体制の始まりの時期でもあります。

今回の選挙結果で、多くの人が経済を重視していること、豊かさに安心を求めていることを感じます。

そんな今、願うこと。。。

「わたしたちが目指す豊かさと繁栄が、遠くの国の人たちを傷つけたり、自然の恵みを無駄使いしたり、自分たちの子孫と地球の未来を奪ったりするようなものでありませんように。」

YouTubeから、ケルティック・ウーマンのSomedayの動画をお借りして貼らせて戴きます。

https://www.youtube.com/watch?v=E5kIxeU6fsQ&list=WL7469B3D8D3517FFD

歌詞つきディズニー・バージョンもありました。(↓)
(※上の字幕が英語、下がスペイン語)

https://www.youtube.com/watch?v=RVh0REowcGg

« ごま豆乳鍋 | トップページ | セロリとクルミの練りごま和え »

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/48402506

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至の願いごと:

« ごま豆乳鍋 | トップページ | セロリとクルミの練りごま和え »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ