« 『ペーパームーン』~正しくないけど愛のある人~ | トップページ | 穏やかなお正月 »

2012年12月31日 (月)

玄米餅つき(今年は五分づき)

20121231
年末恒例の、お餅つきをしました。

実は、先日、普通の白いお餅も、すでについたんですが。。。今日は、“農友”チカちゃんが自然農で育てた特別なもち米のお餅です!

昨年は、玄米そのままでついてみたら、イマイチだったので。。。
(※昨年の玄米餅→初めてついた玄米餅(黒ごまソース)

今年は、チカちゃんに五分づきにしてもらって、つきました~。

おまけに黒米をつけてもらったので。。。
1割黒米を混ぜて、ついてみました~。

20121231_2

←長めの一晩、水に浸したもち米をザルにあけて。。。

もちつき機に入れ。。。

20121231_3

←ひたすら、もちつき機にがんばってもらうのみ。

 がんばれ~!!!

20121231_4

←つけたら、容器に伸ばして、のし餅に。

(わけあって、今回は、餅取り粉を使わず、ラップを敷いています。)

つきたてを、つまみ食いしてみたら。。。
お~いし~い!

黒米のつぶつぶ感は、ほとんど感じませんし、
普通の白いお餅と比べると、お米の甘味や旨みがしっかりあって、何も味をつけなくてもおいしいんです!

玄米というだけでなく、自然農で作られたからだと思うんですが、自然の力で育った本来の食べ物って、下手に味付けしなくても、おいしいんですよね~!

これが、本物の食べ物なんだと実感!

本物の食べ物を食べると、お腹も心も満たされます~♪

年越しそばに添えて、早速、焼いて食べてみました。(トップの写真)

ほんと、おいしすぎます~!
 (おいしいもの食べてる時ってやっぱりシアワセ~♪)

今年一年を、おいしくシアワセに締めくくることができました!

今年も、このブログを読んでくださった皆様、どうもありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

« 『ペーパームーン』~正しくないけど愛のある人~ | トップページ | 穏やかなお正月 »

しあわせ☆プチ貧乏暮らし」カテゴリの記事

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/48541743

この記事へのトラックバック一覧です: 玄米餅つき(今年は五分づき):

« 『ペーパームーン』~正しくないけど愛のある人~ | トップページ | 穏やかなお正月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ