« トロトロおいしい湯豆腐のコツ | トップページ | 長続きの秘訣 »

2012年11月 3日 (土)

かぼちゃのもっちり米粉パンケーキ

20121103

最近のおやつレシピは、かぼちゃ続きですが。。。

小麦粉を使わないヴィーガンのパンケーキを作りました。
(写真だと見えませんが、生地の中に角切りのかぼちゃが、ゴロゴロ入っています。)

またまた、プリンアイスクリームとほぼ同じ材料をアレンジしています。

おやつや、休日のブランチにも?

[材料 2~3人分]

かぼちゃ         皮を除いて150gくらい

米粉             大さじ5
片栗粉           大さじ5
てんさい糖         大さじ1
塩               ひとつまみ
シナモンパウダー  適宜

ココナッツミルク     大さじ5
豆乳             1/2カップ(100cc)

植物油           適量

メープルシロップ    適宜

[作り方]

1.かぼちゃは適当な大きさに切って蒸す。(電子レンジを使われる方はレンジで加熱してもOK)
2.1のかぼちゃを1.5cmくらいの角切りにする。
3.ボールに米粉、片栗粉、てんさい糖、塩、シナモンパウダーを入れて混ぜる。
4.3に、豆乳とココナッツミルクを入れて混ぜる。
5.4の生地に、2のかぼちゃの角切りを加え、かぼちゃがあまり潰れないようざっくり混ぜる。
6.フライパンに油を熱し、5の生地を好きな大きさに、弱火でじっくり焼く。
  (片面を焼いている時に蓋をし、きつね色になったら、ひっくり返してもう片面を焼く。)
7.焼けたらお皿に移し、お好みで、メープルシロップ、ココナッツミルク、かぼちゃアイスクリームなどトッピングする。
  ※かぼちゃアイスクリームレシピ → 混ぜるだけ!かぼちゃアイスクリーム

それでは、今日も、おうちカフェ用のBGMをYouTubeから選ばせていただきました。

この動画をYouTubeにUPしてくださった方は、キセルさんの「心と翼」という曲をイメージして、なんと自作でこの人形アニメーションを制作されたそうですが、すごい力作です!

可愛くて、ほのぼのしたアニメになっていて、キセルさんのリラックスした歌声や素敵な歌詞とともに癒されますので、みなさんもよかったらご覧下さい♪
https://www.youtube.com/watch?v=PYy2wqVJVWY&feature=my_watch_later_videos&list=WL7469B3D8D3517FFD

« トロトロおいしい湯豆腐のコツ | トップページ | 長続きの秘訣 »

ベジおやつレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/47701447

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃのもっちり米粉パンケーキ:

« トロトロおいしい湯豆腐のコツ | トップページ | 長続きの秘訣 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ