« 心は本当の自分じゃない | トップページ | カラメルりんごクレープ »

2012年11月22日 (木)

最近の畑の様子(自然のパワーはやっぱりすごい!)

20121120_1

最近の畑の様子です。

秋冬は、夏野菜と違い、毎日お水をやらなくていいので、のんびりペースでやってますが。。。

20121122_5

←あんな小さな種を蒔いただけなのに。。。
いつの間にか、大根も立派に成長!(すごい!)

先日、第一号を、お鍋に入れたり、ほろふき大根にして、おいしくいただきました♪

他にも、虫さんたちに、少しずつ葉っぱを食べられながらも、いろいろな冬野菜がすくすくと育ってきています。

(虫さんたちには、お食事(葉っぱの一部)付きで、強制的に隣の草地に引っ越しをしてもらったり。。。
うちの母に退治されたり。。。(~_~;))

それにしても、植物の成長を見守っていると、自然の力ってすごいと思います!

いろいろやってるつもりでも、お野菜にしろ、何にしろ、植物が育つために、人間が手を貸せることって知れているし、手の出し過ぎもやっぱり良くないんですよね~。

本当は、人間がまったく手を出さなければ、地球全体が、自然にバランスが取れて良い状態で保たれるのかもしれませんね。

20121120_2

←茶豆(茶色の大豆)です。
 自然農をやってるチカちゃんにもらった茶豆の一部を、食べすに畑に蒔いたら、子供がたくさん出来ました♪

20121120_3

←同じく、チカちゃんに苗をもらった1代目コリアンダー(パクチー)は、すでに枯れてしまったけど、自然に土に落ちた種から2代目が何人も誕生。

20121120_4



←ブロッコリーの子供です。

« 心は本当の自分じゃない | トップページ | カラメルりんごクレープ »

しあわせ☆プチ貧乏暮らし」カテゴリの記事

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/47882760

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の畑の様子(自然のパワーはやっぱりすごい!):

« 心は本当の自分じゃない | トップページ | カラメルりんごクレープ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ