« さつまいもクリームのクレープ | トップページ | 最近の畑の様子(自然のパワーはやっぱりすごい!) »

2012年11月20日 (火)

心は本当の自分じゃない

20121120

「不安」や「悲しみ」や「怒り」や「妬み」などネガティブな気持ちを自分が持っていることを発見して落ち込んだ経験ないですか?
そして、そんな自分は嫌なので、ネガティブな気持ちを抑圧して、無いことにしてみたり。。。
でも、そんなことしてみても、心のどこかで「自分はダメな人間だ」とか「自分が好きになれない」と思って、どんどん苦しくなるかもしれませんよね。

でも、実は、そうやっていろいろな気持ちになる「心」って、本当の自分ではないんじゃないかと思うんです。

以前、どこかで「心って、ころころ変わるから“こころ”って言うんだよ」というようなことを聞きました。
「心変わり」っていう言葉もあるくらい「心」は、お天気のように変化するものなんじゃないかと思います。

でも、本質の自分は、ずっと変わらない
たとえ、心が作り出したいろいろな思いの奥に隠れて見えなくなっていたとしても、いつもそこで輝き続けてる。

私は、以前、他の方の撮られた一枚の写真を見た時に、そのことをとても強く感じました。

その写真は、白い雲と黒い雲の隙間から、明るい太陽の光が筋になって外に漏れている写真でした。

私には、それが、人間の姿のように思えたんです。

白い雲は、ポジティブな心。
黒い雲は、ネガティブな心。
その向こうで変わらず輝いてる太陽が、その人の本質的な存在。

毎日生きてる中で、私たちは、白い雲や黒い雲を作って、それが自分だと思い込んでいます。
他の人を見るときも、同じかもしれません。

白い雲がたくさん見えれば、自信が持てて気分がよかったり、「この人はいい人だ」と判断したりします。
反対に、黒い雲がたくさん見えれば、自己嫌悪に陥ったり、「この人は嫌いだ」と感じたりします。

でも、たとえば、黒い雲を見て、自分や他人を非難しているのは、実は白い雲です。
太陽ではありません。
太陽は、雲のことなんかお構いなしに、いつも、ただ輝いているだけです。

普段は雲に隠れて、太陽が見えなくなってることが多いので、自分が太陽だなんて思いませんし、目の前の人が太陽だとも気づきません。

時に、雲が少ない人に出会うと、その人は輝いて見えます。白い雲よりずっと明るく。
見習いたいものです。

とりあえずは、自分の白い雲や黒い雲に一喜一憂したり、他人を黒い雲で判断したりせず、いつも太陽が存在していることだけは忘れずにいたいと思います。

ところで、誰でも、時々、雲に隙間ができて、そこから太陽の光が自然に溢れ出してくることがあると思います。
ヒーリングの能力のある人に、ある程度、雲を取り払ってもらうこともできるかもしれませんし、自分一人でも、頭が空っぽになったり、何か一点に集中しているような瞑想状態の時には、たとえ一時的にでも、雲が消えて晴れ、太陽が顔を出しますよね。

実際に、瞑想や座禅をしたり、スポーツ選手ならプレイに没頭したり、絵でも、書道でも、裁縫でも、何でもいいと思うんですが、徹底的に集中して自分(心)がなくなってしまうと、逆に本当の自分(神我?)が現れるように思います。
だから、たまに、我を忘れて夢中になれることを何かするのは、とってもいいことのような気がします。

なんだか、理屈っぽく長々と書いてしまいましたので、以下に要点をまとめると、

1.心であれこれ感じたり思うことは、本当の自分じゃない。
2.ポジティブな時もネガティブな時も、見えても見えなくても、本当の自分は常に今ここで最高に輝いている。
3.輝く本当の自分は、一般的に言われる良い人にも悪い人にも、誰にでも同じように備わっている本質。

・・・だから、たとえ、時にネガティブな気持ちが湧いたとしても、自分を責める必要はないし、むしろそれに気づいてることが大切なんじゃないかと思います
(ネガティブな感情は、それに気づいてしっかり見据えれば、力を失って必ず消えていくように思います。)

 

« さつまいもクリームのクレープ | トップページ | 最近の畑の様子(自然のパワーはやっぱりすごい!) »

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/47900671

この記事へのトラックバック一覧です: 心は本当の自分じゃない:

« さつまいもクリームのクレープ | トップページ | 最近の畑の様子(自然のパワーはやっぱりすごい!) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ