« さつまいも入り葛餅 | トップページ | さつまいもクリームのクレープ »

2012年11月16日 (金)

さつまいものモンブラン・タルト

20121116
連日、さつまいも続きですが。。。

卵や乳製品を使わずに、身近な材料で、簡単に出来るモンブランのタルトを作りました。

私のレシピは、分量も、そんなに厳密にグラム単位で図らなくても失敗のないものばかりなので、今回も見た目よりずっと気軽に作れるタルトです。

卵やバターの入ったケーキやタルトに比べると、あっさりしていますが、十分おいしいですし、カロリーも低めです。

~タルト部分~

[材料 直径 6cmくらいのタルト6~7個分くらい]

地粉 or 薄力粉     1カップ(約100g)
きび糖          大さじ2
塩             ひとつまみ
米油 or なたね油   大さじ2
豆乳           大さじ2

[作り方]

1.大きめのボールに、地粉または薄力粉、きび糖、塩を入れて混ぜる。
2.1に米油またはなたね油を加え、手ですり合わせるように混ぜる。
3.2に豆乳を加え、全体を手早くまとめる。
  ※練りすぎると固くなるので、多少ボロボロした感じでまとまればOK
4.3の生地を6~7等分し、軽く丸めて、麺棒で厚さ3mmくらいの円形に伸ばす。
5.小さめのタルト型やココットの内側に、薄く油を塗り、に4の円形の生地をカップ型になるように入れる。(私は、小さいタルト型を持ってないので、ココット型で作りました。)
この時、タルトの底の部分の生地に、フォークで適当にブツブツと穴をあける。
6.170度に予熱したオーブンで、30分前後焼く。
  ※タルトに“おもり”を入れたりしなくても、そのまま焼けばOK。
7.焼きあがったら、室温で冷まし、型から抜く。
  ※焼きあがったタルトが、容器よりやや縮まっているので、簡単にスッとはずれます。

~さつまいもクリーム~

[材料 直径 6cmくらいのタルト6~7個分くらい]

蒸したさつまいも   皮を除いて、100gくらい
ココナッツミルク    1/2カップくらい
きび糖         大さじ2 (甘さはさつまいもの甘味によって、調整してください。)

[作り方]

1.すべての材料をフードプロセッサーに入れてよく混ぜる。
  ※ココナッツミルクは、冬場は脂肪分が固まっているので、夏と冬でクリームの硬さをみながら量を調整してください。

さつまいもクリームが余ったら → さつまいもクリームのクレープ

~タルトの中身~

[材料 直径 6cmくらいのタルト6~7個分くらい]

バナナ(小)          1本
レーズン            適量
レモン汁            少々
メープルシロップ       少々
上記のさつまいもクリーム 適量
 

[作り方]

1.レーズンは、しばらく水に浸し柔らかくする。
  ※お好みで、ラム酒などに浸してもOK
2.バナナは、半月型かイチョウ切りに小さめに切り、レモン汁をふる。
3.1のレーズン、2のバナナにメープルシロップを少々加えて軽く和える。
4.3に、さつまいもクリームの一部を加えて軽く和える。

~仕上げ~

1.焼きあがったタルトが冷めたら、タルトの中身を詰める。
2.1の上から、中身が見えなくなるまで、さつまいもクリームを全体に円を描くようにたっぷりと絞る。
3.トッピングにレーズンなど飾っても。

今日もおうちカフェ用BGMにYouTubeの動画をお借りして貼らせていただきます。(UPしてくださった方、ありがとうございます。)

遊佐未森さんの澄んだ歌声で、シアワセ気分になれる曲です。
実は、遊佐未森さんの曲を昔からよく知っていたわけではないのですが、最近YouTubeで、いろいろ聴いてみて、いい曲が多いことに気づきました。

『Forest Notes』 by 遊佐未森

« さつまいも入り葛餅 | トップページ | さつまいもクリームのクレープ »

ベジおやつレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/47850081

この記事へのトラックバック一覧です: さつまいものモンブラン・タルト:

« さつまいも入り葛餅 | トップページ | さつまいもクリームのクレープ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ