« 心の武装を解除したら。。。 | トップページ | 白いさつまいもスープ »

2012年11月10日 (土)

ぜんざいをベトナム風にアレンジ

20121110

だんだん寒い日も増えてきたので、久しぶりにぜんざいを作って、それを簡単にベトナムの温かいチェーのようにアレンジしてみました。

アレンジと言っても、ほんの少し変えただけですし、冷たいバージョンも、以前載せてますが。。。(※ 冷やしココナッツミルクぜんざい

ベトナムでは、小豆はないので、緑豆などを使うことが多いですが、ポイントはココナッツミルクです。
これさえ加えれば、ベトナムで食べたあの味に?!
バナナも入れて軽く火を通していますので、更に東南アジア風になってます。

そして、これはどっちでもいいんですが、季節的にサツマイモも入れてみました。(ちょうどあったので。)

[材料 一人分]

ぜんざい        お椀に一杯分 ※レシピ→ 黒糖の小豆ぜんざい(黒糖でなくてもOKですが。。。)
ココナッツミルク   大さじ1~3くらい(お好みの量)
バナナ        1/3本
蒸したサツマイモ  適量
白玉だんご       2~3個   ※レシピ→ 冷やしココナッツミルクぜんざい

[作り方]

※ココナッツミルクは、先にぜんざいに混ぜておいても、後で加えて混ぜてもOK。
1.バナナは輪切り、蒸したサツマイモは小さめの角切りにする。
2.ぜんざいのお鍋の中に、1のバナナとサツマイモを入れ、軽く温める。
3.2に白玉だんごを入れる。

YouTubeで、宮沢賢治さんの『星めぐりの歌』の素敵な曲をUPしてくださっている方がいたので、今日のおうちカフェ用BGMに貼らせていただきます。

綺麗な星空の動画も歌声も、とてもいいです。

これから冬になると星空がますます綺麗になりますね。

« 心の武装を解除したら。。。 | トップページ | 白いさつまいもスープ »

ベジおやつレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/47768818

この記事へのトラックバック一覧です: ぜんざいをベトナム風にアレンジ:

« 心の武装を解除したら。。。 | トップページ | 白いさつまいもスープ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ